YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スープカレー盛り付け選手権の結果発表です!

とあるカフェからこんにちは。シノズです。スープカレー盛り付け選手権審査委員長のシノズです。

ツイートにも書いたのですが、みなさん工夫してくれていつもより綺麗に盛りつけようとした形跡が感じられたり笑、そのちょっとした気遣いとかが大事だと思うんです。それって料理に関することだけじゃなくていろんなことにも通じることじゃないのかなって。
だから料理って面白いんですよね。とっても大事なこと。

さてさて。そんなわけで!
大変長らくお待たせいたしましたー。
審査が終了しましたよ。奥様。
たくさんのご応募ありがとうございました。

って、言っても、勝手にこちらが投稿を拝見して掲載している場合もありますし、もしかしたら見逃している投稿もあるかもしれません。ハッシュタグでは見たつもりなんですけどもしかして抜けていたらごめんなさい。

そして今日掲載するお写真の数々も全員分ではありません。
その辺も合わせてご了承いただけると助かります!

なんと、大賞だけではなく各賞があるとかないとかですぞ、奥様!だんなさま!

 

初めて作ったのに美味しくできちゃったで賞

ほんとに初めて!?上手ーー!!

こちらの5名の方達はスープカレーを初めて作ったみたい。でもちゃんと上手にできててすごいと思いました。シノズキッチン大阪の前に宿題として一回作ってきてねって言ってあって半強制的にビビりながら作ったという噂もあるけどとっても上手!

しかも全員男性。素晴らしいーーー。

(左上:美容師の藤川さん、その下:焼肉屋さんの井上さん、その下:瓦屋さんの岡さん、右上:美容師の本間さん、その下:整体師の山口さん)

 

具沢山&カラフルで食べる前から美味しそうで賞

お店かここは。お店なのか!?

なんだかトッピングがハンパない方達。お野菜の素揚げとか手間暇かけてくれてそういうところも嬉しかったな。やっぱり料理って見た目も大事だと感じた盛り付け例でした。特に埼玉のうつわやさんの盛り付けハンパない!スープの少なさと相まってこれはもうお野菜料理です(笑)

あー、お腹すいてきたーーー。

(左上:帯広の会社に勤める佐藤さん(男性)、左下:埼玉のうつわやさん諏訪さま。又の名をみわこ。右上:新潟のお洋服屋さん陽子さん、右下:香川の経理課長原さん)

 

見た目がナンボだよ!女子力高めるよ!!で賞

もはや何を言っているのかわからなくなってきましたが女子はやはりバランス感覚がいい。そんなことを見ながら思っておりました。こちら全て女性陣の作ったものです。

うむ。いいね。いいね。キレイだよ!

上段左:比布町女子めぐっちょ、中央:九州は大分女子の葉子さん、右:札幌女子のナホさん
中段左:愛知県女子のこっちゃん、中央:東京亀戸の沼ちゃん(男性)のママ作笑、右:栃木女子のじゅんこーーー
下段左:うどん県女子なお美さん、中央:栃木女子のかんひろさん、右:札幌の船木さん(男性)の奥様作笑

 

男子厨房に入りまくりで賞

やっぱり男性も料理できなくちゃね

みなさん普段からお料理していると思われる4名。それは好んでしている場合、止むを得ずしている場合、そんなことはどうだっていいのです。今は男子も厨房に入りまくりましょう!かっこいいですよ、料理男子。

左上:千葉のガス屋さん板倉さん、左下:群馬のガス屋さん田島さん、
右上:栃木の畳屋さん加藤さん、右下:大阪の筋トレジム経営油田さん

畳さんは奥さん作かもしれませんがこれからに期待ということでエントリー(笑)

 

エビ乗せりゃいいと思ってーーその通りで賞

とりあえず生ビール、とりあえずエビカレー。

私シノズがエビ好きという情報がどこかから漏れた模様。
大賞を狙うにはエビ入れとこう、加点されるだろう、そんな打算が感じられる3作品です。

しかし。間違ってはいない!
エビサイコー。

左上:先ほども登場した栃木のじゅんこーーー笑
右上:道の駅とよはまのあーたん
下:広島の洋服屋さんカズノリ氏

だからお腹すいたってば。

 

家族団欒できたで賞

みんなで囲むスープカレー

特別な記念日とか誰かが帰省してくるタイミングでとか、そんな大事な時にスープカレーをみんなで食べてくれてありがとう!

上:釧路のスーパーの長さん
下:佐呂間のホテルの桂子さん

 

ヘビーリピーターで賞

一体何回作ってくれているのか

過去4回販売してきたスープカレーのスパイス。毎回じゃないかもしれないけどとにかく沢山買ってくれたり自分でスパイス揃えて調合したり(笑)、スープカレーの美味しさにはまっている人たち。ありがたいねえ。嬉しいねえ。

左上:千葉のラーメン屋さんのノブコさん
右上:兵庫県の牛飼いさんの田中さん
下:北見市の公務員 脇さん

ベテランの人たちです。

 

そして大賞は・・・・・・・・・

ごめんなさい。長くなっているので明日たっぷりと!!!!!

まじかよ(笑)

ここまで読ませておいてそれはないだろという声が聞こえてきましたので発表します!

誰だろーーー誰だろーーー

 

 

ようでんお料理教室に何度か参加してくれたTさん

先日私のツイッターでご紹介したTさんです!
これはインスタの投稿画面。

やっぱり結局こちらの盛り付けを選ばせていただきましたー♬

なんていうかもう、、、私のツボにはまりまくったのです。

バランスよし、いろどりよし、うつわよし、写真よし。
全部良しだよーーー♡

なんだかよく見るとスープカレーかどうかも不明なんですが笑、やっぱり可愛い!ってことでこちらが大賞です!!!!!
Tさんキレイに盛り付けしてくれてありがとうございます!
賞品のスープカレースパイスセット(バジル入り)は近日中に作成しますね。

 

ちなみに。
第2位はというと・・・

オサムさん(旦那様)が作って奥様が盛り付けるという分業制(笑)。インスタ的構図でとてもいろどりもよく素敵でしたー♬ありがとうございます!

そして第3位は・・・

かよこさんも具沢山で食卓も楽しげでナイスです!
いつもありがとう!

 

はい。ということで長々とおつきあいありがとうです!
これにて盛り付け選手権、終了いたしましたーーー♬
ご参加の皆さんいつもありがとう!
そしてこれからも。。。

いつも心と食卓にスパイスを♡

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP