ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

《簡単レシピ》クリスマスにぴったりのフライパンで作れるローストビーフ

   



本日無事、ニュースレターたなかしんぶん12月号を発送できました。明日には届くかな?
もう今年のたなかしんぶんはこれが最後。早かったなー。毎月あっという間に締め切りが来て笑、また少ししたら次の締め切りが来る。みたいな結構めまぐるしい一年でした。

・・・

振り返るのまだ早かった笑。

 

今日はですね、先日のシノズキッチン大阪でもご好評いただきましたローストビーフの作り方を載せちゃいます。
はやーーー。
載せるのはやーーー(笑)

美味しいものはみんなで食べたほうがいいもんね。次のシノズごはん(レシピ本)にももちろん載せるつもり。

 

それでは行ってみよー

 

フライパンと鍋さえあれば作れるローストビーフレシピ

そうなんです。オーブンなくても作れるんです。
これがなんとも簡単で。
ローストビーフなんて作れないよーって思っているそこのあなた。
誰でも簡単に作れちゃう、むしろ男性の方がこういうのは作りたくなっちゃうのかもしれない、そんなローストビーフレシピはこちらです。

デデーーーーーーン!
ローストビーフーーーーー!!!

私はオーブンで作ったことしかなかったのですが今回色々調べて試した結果、フライパンでも全く問題ないぞという結論に達しました。フライパンで焼いた後にお湯に放置しておくだけという超簡単な方法。

材料

牛もも肉400g(長方形が理想的、刺身のサクみたいな)
*オージービーフでも十分です
塩コショウ(コショウは粗挽きブラックペッパーが美味しい)
【タレ】
玉ねぎのすりおろし1/2個分
砂糖大さじ3
醤油大さじ4
粒マスタード大さじ1
にんにくすりおろし少量
オリーブオイル大さじ1

作り方

①お肉は冷蔵庫から出して1時間くらい放置し常温に戻しておく。
②お肉に塩こしょうをもみ込む

結構たっぷり目に塩コショウするのが美味しくなるコツ。多いかなーくらいでオッケー。

③フライパンにサラダ油または牛脂を引き肉の各面を90秒ずつ焼いていく。中火くらいで。(6面焼く感じです。バーベキューの時に使うトングがあると便利)

④アルミホイルを2重にして焼いたお肉をしっかりと包みジップロックに入れて空気を抜き密封。それをさらにふきんなどで包んでから、沸騰したお湯に入れて20〜30分放置。この時お湯は火にかけなくて良い。沸騰したら火を止めてその中に肉を入れる感じ。

⑤30分後お湯からお肉を取り出しあら熱をとる。(ジップロックのままでオッケー)
できればそのままずっと放置して次の日くらいに切って食べたいところ。
時間がないときはあら熱取れたら切ってよし。

工程は以上です。
焼いてお湯につけて放置して完成。簡単ーーー。

 

【タレ】の作り方

鍋にタレの材料を全て入れて火にかけひと煮立ち(一旦沸騰したらオッケー)したら完成。
アルミホイルに溜まっている肉汁を入れるとさらに美味しい。

簡単ーーーーーーーー笑。

このタレもヤバいのです。われながら美味しいと思うのです笑。

是非是非ー、クリスマスパーティ等に作ってみてね。
おせちにもいいよーーー。

 

ちなみにこのローストビーフ。
12月の料理教室でももう一回作ります!
11月は作っておいたものを食べていただきましたが今回は焼くところからやりますのでー。

・・・・・・・・・・・・・・・

ようでんお料理教室
12月22日(金)10時〜12時
簡単なおせち料理を作ります。
若干お時間に余裕みてください。少し時間おす可能性あります。
参加費は1000円

エプロン持参でようでんまで来てくださいね。
あ、ご予約必要です。締め切りは12月18日(月)
電話(0152−73−1490)
SNSコメントでもオッケーです。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - おすすめ料理 , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です