ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

「視点」を変えるために違う土地に行くのもいいと思う。待ってないで自分から会いに行こう!

   


男性も料理できなくちゃね

にんじんの千切りくらいできなくちゃね

トマトのくし切りだって朝飯前だよね

塩コショウくらいできるよね

。。。

。。。。。。。

って、

なんかメンズ多ーーーーーーーーー!!!!!

メンズしかいないヨーーーーーー!!!

 

どうも、こんばんは。
シノズキッチンと称して全国各地に料理教室しに回ってます、でんきやヨメ、シノズです!

大阪行ってきました!

いつもとは違う環境。いろんな場所から集まったお友達。男子比率9割笑。アルコール入り。。。

何もかもが未知の体験。それは最初からわかっていたのでいつもみたいな準備は一切して行きませんでした。ある程度はしたんですけどそれは通用しないだろうと思ったので。案の定シナリオ通りにはいかなかった笑。というかシナリオなんてあってないようなもの。

やっぱり現場力が鍛えられる現場ですね。マックスブログ塾は。。。

でもね。こんな体験早々ないから、やっぱり求められているうちは行くべきだと思う。私は料理家でもなんでもないし、ただのでんきやさんのヨメです。本当なんであなたが?って思われているかもしれないけど、私の日々の発信とか見て、シノズキッチンのこととかも知られるようになって、じゃあうちにもきてほしいなとか思ってもらえたのなら、それは行くべきだと思うのです。

毎日毎日、お店にいてお客さんと接してお店の仕事しておうちのこともしてまた明日も同じ仕事が続く。そういう人たちっていっぱいいると思う。それはでんきやさんだけじゃなくて、ラーメン屋さんでも美容師さんでもお菓子やさんでもお洋服屋さんでも。

お仕事してたらいろんなことあるしそれを乗り越えながらみんな毎日頑張っているのはおんなじ。
何か問題にぶつかったらそれを解決するためにいろんな見方をしたり誰かに相談したりそうやって今まできたと思う。
でも見方を変えたりするのも限界があるから、見方というか視点というかそういうのを変えるには考え方の視点を変えるだけじゃなくて、文字通り「視点」を変えるために違う土地に行ってみるというチカラ技も必要だということを最近特に思います。

今いる場所から飛び出して違う土地に行ってみる。それだけでなんだかいろんなことがスーッと解決したりもするんじゃないかと。違う土地に行って、いつも会えない人たちに会う。
そうやって話して食べて飲んで笑っているうちにいろんなアイデアも出てきたりね。

やっと会えたアンちゃん。

やっと会えたみちよさん。

はい。メンズだけじゃなく女子もいました(笑)ずっと会いたかったお二人に会いに行ったと言っても過言ではない。いつもと違う土地に自分から行く。待ってないで会いたい人には会いに行く。そんなことも大事だよね。

ただ飲んでたわけじゃないんやで(笑)

今回は男性中心ということでお料理だけじゃなく後片付けの大事さとか写真撮るときの配慮のこととかもお話ししました。でも肝心のスープカレーの説明は中途半端に終わったり、事前にやってきてもらった宿題ツイートの振り返りとかも忘れたり、全くもって料理教室の点数的にはめちゃ低いかもしれませんが、参加した皆さんが楽しそうだったからもうそれでよし。

あとはこのあと家に帰ってからまた再現してもらえたらこんなに嬉しいことはないです。それによって家族の皆さんが喜んでくれたら最高です!
せっかく来てくれたんだもの。何か一つでも作れるようになってくれた方がいいもんね。

今回のシノズキッチンは、料理教室の可能性というかもっといろんなやり方もできるんじゃないかとか、男性参加率が高かったこともあって学びがたくさんでした。
本当にありがとうございます!
ど田舎から行ってよかったーーー。

そして一番言いたいことは。。。

 

ローストビーフがめちゃうまだったということ

 

本番で一番美味しく出来上がりました!

 

みなさんのローストビーフつくレポ楽しみにしています!

 

はあーーー、楽しかった♬

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - イベント, シノズキッチン ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です