YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【スープカレー盛り付け選手権】〆切は12月1日。審査基準をご紹介します!

始まりましたよー今週がまた始まりました!

レシピブック第二弾も作らなくちゃー

年末までノンストップになりそうな予感もしておりますが皆様体調管理に十分注意して乗り切りましょうねー。

さて。

お忘れかと思いますが開催中の「スープカレー盛り付け選手権」

毎日ハッシュタグ検索は欠かしませんが最近投稿あまりないなー。スープカレー盛り付け選手権にエントリーしてくれる人まだまだ欲しいなあー。
そんなことを思う今日この頃。皆様スパイシーな食事してますか?笑

先日書いた選手権始めるよーのブログはこちら

私もかれこれ何日だろスープカレー作ってないんですけど、皆様の投稿みてると食べて気になってくるからこれまた不思議。
ちゃんと写真撮ってくれてて嬉しい限りです。

そこで!

選手権開催中ですが。
締め切りは12月1日ですが!!

あ。締め切りのこと言ってなかったかも!笑

大体のアバウトな感じでいいんですけど、12月1日はユーキャン流行語大賞が発表の日です。それと時を同じくしてこちらの盛り付け選手権も大賞を決めようではありませんか!

え?

別に同じ日じゃなくてもいい?

なんか区切りがいいかなーとか思ってー。
とにかく。
12月1日あたりをめどに締め切りますんでよろしくです。

 

審査員(私)はどこを見て判断しようとしているのか

審査の際のポイントをちょっと今日はお伝えしておこうかと思います。
(遅いよね)

①パッと見て美味しそうって思うかどうか

これはもう第一の判断基準です。お料理って見て美味しそうって思うかどうかって大事です。美味しそうって思って食べると美味しくなるから。見た目がなんだかイマイチだと舌がそういう受け入れ態勢になるのではないかって勝手な予想しています笑
それぞれの人によっておいしそうっって思う基準は違うかもしれないけどまず第一にこれ。

先日近所のカフェに食べに行った時社長が選んだのはスープカレー。
その時動画撮っていたみたいでツイートされていました。
一応参考までに貼っておきますね。
でもこれお店だから相当綺麗に盛られてます。

②彩りに配慮しているか

基本的な作り方(レシピ通り)で作るとカレーの色と卵の具材しかないので緑とか赤が不足します。それをトッピングで補ってもいいし、ランチョンマットやお皿などの小物で補ってもいい。トータル的な色味がバランスよく配置されていると加点対象です(偉そにごめん)

③盛り付けが丁寧かどうか

いろどりも良くてなんとなく美味しそうなんだけどよくよく見るとお皿の端っこにカレーがはみ出していたり・・・というのはよくあること。丁寧に盛るということは食べる相手への思いやりでもあるのです。自分が食べるものだってそう。自分を大切にしているかどうか。神は細部に宿ります。

④写真の構図

ほとんどの人がスマホでの撮影だと思います。スマホでもびっくりするくらい綺麗に撮れます。標準装備のカメラでもいいのですが料理をとるのに適したアプリっていうのも今たくさんあります。そういうアプリを使用しても全く問題ありません。下手に加工しすぎるのはいただけないけど、美味しそうな色に見えるアプリはSNS上にその写真が流れてきた時たくさんの人がみて美味しそうって思ってくれるはず。

そして構図も大事。インスタ的に撮るなら真上からもいいですよね。あとは斜め45度くらい上からカメラを構えて奥行きも感じられるような構図もありかなって思います。
手前のスープカレーにピントを合わせつつ、奥にはライスやナン、サラダに飲み物などがチラ写りするととっても食卓の臨場感も出ていいと思います。
その際、生活感の出るものは排除しておきましょうねーーー。
ティッシュとかリモコンとかメガネとか新聞とかお薬とか耳かきとか爪切りとか、、、たくさんあるね笑 そういうのは写らないようにする。

これかなり大事。加点対象です。(やっぱり偉そうでごめん)

⑤アレンジしすぎにご用心

基本形のスープカレーだけでももちろんオッケー。さらにトッピングで個性を出すのもオッケー。ただ、そのトッピングが、例えばお肉だとするとそのお肉がどこそこの○○ですごく美味しいものだったとしてもそれがメインになってしまうような盛り付けだと、スープカレーが消えちゃいそうなので(笑)、スープもトッピングもバランスよく盛り付けられているといいですよねーーー。

⑥審査委員長(私)はエビが好き

あー、これ言っちゃうとちょっと今までの①〜⑤までが台無しだから言いたくなかったんだけどなー。私、こう見えて、エビが、、、大好きです!
なので、エビをトッピングに入れたりなんかすると・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

特に加点はありません!

(ないんかい!!!)

 

以上です。

皆様のご応募、まだまだお待ちしてますねー。

ハッシュタグは

#スープカレー同盟
#シノズキッチン
#シノズごはん
#ようでん

などで(どれか一つ入っていれば大丈夫)投稿してくれると見つけやすくて助かります!

最後に!(まだあったんかい!)

 

審査委員長がネット検索で見つけた心惹かれる盛り付け写真を貼り付けて本当の最後にしますね。

 

これです。

 

リンク先はこちら

いや。

あの。

結局エビかーーーい!

 

お伝えしたいことは以上です。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP