ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

シノズごはん掲載レシピ【にんじんラペ】の作り方とアレンジのご紹介。

   


昨日に引き続きお料理のお話。

シノズキッチンっていうのは私のやっている料理教室の出張バージョンの名前なんですけど、店内でやっている料理教室もシノズキッチンって言ったりしているしもうよくわかりません(笑)

で。

シノズごはんってゆーのは(笑 ややこしやー)、私が勝手に作ったレシピブックの名前です。

シノズごはん

これもカレー同様SNS上で販売しました。買ってくれた人たちがおうちでこの中のレシピを作って投稿してくれるから離れていてもその様子が見られる。毎日とっても幸せな時間です。

その中の人気1、2位を争うレシピがこちら。

にんじんラペ

シンプルな材料なんですけどこれが一度食べるとハマるんです。二日目以降が美味しいのに作ったそばからなくなってしまうという魅惑のレシピ。

みなさんの投稿がかなりたくさんあって、シノズごはんを持っていない人もいつのまにか食べたくなってくる(笑)
何人かに聞かれました。レシピを教えてください〜ってSNS上で。
その度にレシピブックのページを写真撮って送っていたりしましたが、そういえばブログに書いていなかったのではないかと思い今日レシピを書きますね。

 

お野菜はにんじんのみ

にんじんラペ

【材料】
にんじん1本
塩少々
くるみ20g(無塩タイプ)
*酢大さじ1
*砂糖少々
*塩コショウ少々
*粒マスタード小さじ1
*オリーブオイル大さじ1.5

【作り方】
①にんじんを千切りする(ピーラー等でももちろんOK)
②ビニール袋ににんじんの千切りと塩少々を入れて軽くもんで置いておく(15〜20分くらい)しんなりしたら水気をしっかり絞る。
この際、ビニール袋の端っこを少しだけカットして水分をそこから出すように絞るととっても便利。

③ボウルに*の材料を入れて混ぜ調味液を作る。オリーブ油は最後に少しずつ加えてトロッとするまで混ぜていく。
④③に水けを切ったにんじんと粗く刻んだくるみを入れて和えたら完成。

 

このにんじんラペはパンとの相性も抜群。

もちろんおつまみとしても最高です!

 

2日目、3日目がサイコーに美味しくなるんですけど、多分この分量だと1日目で無くなってしまう可能性90パーセント以上かな(笑)
なので一度ににんじん3本とか作ることをお勧めします!!
常備菜として冷蔵庫にこれがあったらなんか安心だよー。お弁当にもどうぞ。

 

簡単なのでぜひ作ってみてねー。

 

シノズごはんvol2も早く書かないとおおお

#シノズごはん #にんじんラペ

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - おすすめ料理, シノズキッチン , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です