YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今更ながらにお伝えしたい!あのスープカレー作り2つのポイント。

待ちに待ってたマグカップとコーヒーが来たーーー

短パンコーヒー&短パンマグカップ

底の短マークも可愛い

 

こんにちは。朝は時計台ブレンドでしたがこれからしばらくは短パンコーヒーをいただきたいと思います。

さて。

スープカレー同盟の皆様。スパイシーな生活を送っておりますでしょうか。

今日は、簡単ではありますが、スープカレーを最高に美味しく作る上でのポイントなるものを書いてみようかと。

このレシピの肝はトマト!

これ基本形。作り方チラシ見ながら作るとこうなります。
お野菜は玉ねぎ、ピーマン、トマトが入ってます。
最近お野菜も価格高騰でトマトなんかも結構高い。
トマト缶を使って作ったらどうでしょうっていうことも何度か聞かれましたが、答えは「まず最初はフレッシュなトマトを使って作ってみてください」です。

実はこのレシピの肝はトマトなんです。

フレッシュトマトを使うことで爽やかな酸味を足していて辛さとコクが加わりバランスよくまとまっています。
トマト缶を使うとそんなに違いはないかもしれないのですがやっぱり酸味の点においてかなり違いが出ます。
このカレー、煮込み時間がわずか5分。

普通のルーカレーは煮込んでなんぼの世界ですが、このスープカレーはフレッシュさが売りとも言えます。

なので、トマトは生のを使いましょう!

ちょっと高いけどあの味のために頑張ってなんとか手に入れてください笑

まず第一のポイント。
トマトは生のを使う、です。

(トマトは外せないけど、ピーマンはなくてもいいです。食べられない人は抜いてください。みわこさま。)
あ、玉ねぎは絶対ね。

 

そしてアレンジについて。

鶏がらスープを入れてトマトを入れて煮込む段階でいろんなお野菜とかお肉とか入れたい気持ちもわかりますがそこはぐっと我慢!!
トッピングの野菜やお肉を入れるときは別で調理。
オーブンで焼いたりフライパンで焼いたり揚げたり。
そして、完成したスープカレーにトッッピングするスタイルをお勧めします。

割とギリギリの水分量で作られているので他の材料が入ると水分がさらに少なくなる可能性あります。入れるものによっては増えたりもね。味のバランスも変わるので後のせがいいかなー。

この水分量という点においても生のトマトを使って欲しい理由だったりします。

 

あ、このエビは鍋にそのまま入れたな笑
オクラは茹でてからトッピング

 

まとめます!

1、トマトは生のものを使うべし

2、トッピングは別調理で後のせがベター

 

以上です!笑

 

調理中のコツは作り方チラシをご参照くださいね。Dをしっかり炒めるとかね。

 

引き続き、盛り付け選手権開催中ですのでふるってご応募くださいませーーー。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP