ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

今更ながらにお伝えしたい!あのスープカレー作り2つのポイント。

   


待ちに待ってたマグカップとコーヒーが来たーーー

短パンコーヒー&短パンマグカップ

底の短マークも可愛い

 

こんにちは。朝は時計台ブレンドでしたがこれからしばらくは短パンコーヒーをいただきたいと思います。

さて。

スープカレー同盟の皆様。スパイシーな生活を送っておりますでしょうか。

今日は、簡単ではありますが、スープカレーを最高に美味しく作る上でのポイントなるものを書いてみようかと。

このレシピの肝はトマト!

これ基本形。作り方チラシ見ながら作るとこうなります。
お野菜は玉ねぎ、ピーマン、トマトが入ってます。
最近お野菜も価格高騰でトマトなんかも結構高い。
トマト缶を使って作ったらどうでしょうっていうことも何度か聞かれましたが、答えは「まず最初はフレッシュなトマトを使って作ってみてください」です。

実はこのレシピの肝はトマトなんです。

フレッシュトマトを使うことで爽やかな酸味を足していて辛さとコクが加わりバランスよくまとまっています。
トマト缶を使うとそんなに違いはないかもしれないのですがやっぱり酸味の点においてかなり違いが出ます。
このカレー、煮込み時間がわずか5分。

普通のルーカレーは煮込んでなんぼの世界ですが、このスープカレーはフレッシュさが売りとも言えます。

なので、トマトは生のを使いましょう!

ちょっと高いけどあの味のために頑張ってなんとか手に入れてください笑

まず第一のポイント。
トマトは生のを使う、です。

(トマトは外せないけど、ピーマンはなくてもいいです。食べられない人は抜いてください。みわこさま。)
あ、玉ねぎは絶対ね。

 

そしてアレンジについて。

鶏がらスープを入れてトマトを入れて煮込む段階でいろんなお野菜とかお肉とか入れたい気持ちもわかりますがそこはぐっと我慢!!
トッピングの野菜やお肉を入れるときは別で調理。
オーブンで焼いたりフライパンで焼いたり揚げたり。
そして、完成したスープカレーにトッッピングするスタイルをお勧めします。

割とギリギリの水分量で作られているので他の材料が入ると水分がさらに少なくなる可能性あります。入れるものによっては増えたりもね。味のバランスも変わるので後のせがいいかなー。

この水分量という点においても生のトマトを使って欲しい理由だったりします。

 

あ、このエビは鍋にそのまま入れたな笑
オクラは茹でてからトッピング

 

まとめます!

1、トマトは生のものを使うべし

2、トッピングは別調理で後のせがベター

 

以上です!笑

 

調理中のコツは作り方チラシをご参照くださいね。Dをしっかり炒めるとかね。

 

引き続き、盛り付け選手権開催中ですのでふるってご応募くださいませーーー。

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - シノズキッチン , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です