ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

中途半端に便利な時代はお困りごと解決に時間も手間もかかる

   


スパイスセット発送完了ーーーーー!

はあ。ほんとうにお待たせしました!無事全員分の発送が終わりましたー。

このことはたぶん今週中にまた書くと思います。

 

中途半端に便利な時代はお困りごと解決に時間も手間もかかる

わたし、カレー屋さんぽいけど実は「まちのでんきやさん」のヨメやってます。

まちのでんきやさんって、量販店と扱う商品群的には変わらないけど踏み込む内容がちょっとちがう。いや、かなり違う。
なにかが欲しくて買いに行って売ってそれで終了の量販店だけど、わたしたちはもうちょっと複雑な内容にも踏み込んだり手配したり考えたりしています。
量販店がダメなんじゃなくてわたしたちのような小さな店だとそれが可能というはなし。

たとえば今日来たお客さんはキッチンの流しの上についている蛍光灯を取り換えたくて来店しました。
もともとお付合いの長いお客さん。
よくよく話を聞くと通常サイズの流し元灯の倍くらいはある長さのものが今現在ついているそうです。
その照明のカバーが割れている。もうこのへんで新しい器具に取り換えようかと思っている。
お客さんはそう話すけど長さが実際にどのくらいかは家に行かないとわからない。

長さが短くなったときに明るさ的に問題ないのか、オンオフの紐が今までと位置的に変わっても問題ないのか、などなど検討が必要でした。

なので、当店の会長にお願いしてこのご来店の10分後にはお客様宅へ現場調査に行った。
いつもそんなに早く行けるわけではないけど、小回りが利くのが私たちのような小さな店のいいところ。

住宅街の中にある「ようでん」

 

今はインターネットで数ある商品の中から気に入ったものを選んでクリックすれば買えちゃいます。モノによっては翌日届く。田舎だろうと2~3日で届く。なんという日本の配達インフラ。
でも、選ぶところからつまづいちゃう人もいる。
つまづくというかわからなくて決められない。

そんな時少しずつお客さんのしたいことを話の中から聞いていったりどんな商品がこの家に合うかを情報提供してあげたり「決める」という行為を一緒にするだけでもお客さんの負担って軽くなることがあるんじゃないかな。

・玄関の電球が切れたんだけど手が届かないからどんなものがついているのかもわからない、見に来てちょうだい。
・ストーブつけて床暖のスイッチ入れたらとたんにエラーになるのなんでだろう。
・床暖のマットに穴開けちゃったみたい。。。なおるかしら。
・裏玄関のセンサーライトが強風で向きが変わったのか古くてもうダメなのかうまく反応してくれないの。
・アンテナケーブル●●の長さの作れる?
・充電式掃除機の中のフィルターだけ欲しい。
・午後からお客さんが急に来ることになっちゃって、掃除機かけたいんだけど紙パック持ってきてもらえる?
・プリンターもう古いし携帯の写真のカードがうまく刺さらないし新しくしようかなと思ってー。どんなのがいいかな。

もう書かないと忘れちゃう(笑)
これは実際に昨日今日でお客さんから依頼されたお仕事の一部です。
小さなお店だから対応できるような内容が多い。
というか、お客さんのお困りごとって毎日こういう内容です。

こういう内容が圧倒的に多い。

Panasonic以外の商品も取り扱っております!(笑)

なんでも簡単に買える。
でも細かいお困りごとには人の手でひとつひとつ対応していかないといけない。
お困りごと解決には時間も手間もかかるんですね。
なんとかしたいけどメンドクサイ。そんなお客さんのキモチに寄り添っていきたい。

 

お客さんが気軽に欲しいもの買える今の時代はとても便利だと思います。
ネットショッピングもどんどん使ったらいいと思う。
でも私たちのようなお店が必要とされている仕事はたくさんまだある。
私達ができることには精一杯対応していきたいなあって最近特に思っていたのでした。

 

さて、11/25の料理教室のメニューきめよー。クリスマスメニュー決めよーーー。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です