ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ゆるふわコラム【シノズの記憶は墓場まで】

   


土曜の夜いかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、シノズです。

ニュースレター準備出来たーーー

(月曜日以降発送になる予定です。お待たせしました!)

話はかわって今日はほんとゆるふわブログ。

私は記憶力が悪くてよく友達などには「あの時言ったじゃん」とか「えーあれ覚えてないのー」などとビックリされます。一時期本気で悩みました。なぜ私は忘れてしまうのかと。。。
けっこう肝心のイベントの記憶も飛んだりするので時には「ひどい人」になったりもします。
大事なことを覚えておくために必要のないことは忘れるようにできているんだよ人間は、なんて言ったら火に油を注ぐ様なものなので言いません。

でも、こんな私でも覚えていることはあるわけで。
なぜかそれだけは覚えているんだよね、っていうことがあったりもして。
トクベツそんなに重要でもないと思うようなことでも。

例えば結婚式場が併設されているホテルのラウンジで披露宴開始前に友人たちと飲んだコーヒーが異常に美味しくていまだに記憶に残っているとか。私の人生の中でのナンバーワンがそこのホテルのコーヒーなんです。
またさらにさかのぼってもう少し若い時、はじめて連れて行ってもらったエスニック料理店で食べたガパオライス。これ何かに前も書いた記憶があるけど(笑)店員さんがテーブルに運んだあと2本のスプーンでカチャカチャと音を立てながら、炒めた鶏肉とごはんとを混ぜ混ぜするパフォーマンス込みでとても美味しい記憶として残ってる。

神乃珈琲のコーヒーも美味しかったな

高校時代の帰り道で友達と寄り道して食べた揚げおやきとか
叔母の手作りマドレーヌの甘さとか
子供の頃皮をむいてカットされてフォークが刺さって食べるだけの状態になった桃とか
高校の3時間目の休み時間に友達とこっそり食べた友達のお母さんの作ってくれたおにぎりとか
幼稚園でもらうドロップが美味しくてちりかみに包んで大事に持って帰ってきたこととか

のぶこさんの海苔巻きは世界一

なんか、
食べ物の事ばかり覚えてます!
わたし。食に関する記憶だけはけっこうあります!(笑)

食べ物と香りに関する記憶は消えないのかもしれない。
香りはどこかせつない記憶にもなるけど忘れないね。
最近は食べ物だけじゃなくて誰とどこで食べたのかもセットになってとても大事な記憶として残っていってる気がする。小さいときもそうかもしれないけど最近はそのことがとっても大事におもえて仕方ない。

モノは形として残ったり壊したり消えたりしちゃうけど、記憶は自分の頭の中だけでどうにでも保存しておけるし勝手に思い出せるし自由。
誰にも邪魔されずに自分のものとして残しておける。
もう少し覚えておける容量がほしいところですが。

で。

今日、わたしが言いたかったことは、
食べ物に関する記憶はわりとある、ってことじゃなくて、
大事なことは忘れることもあるけど大事な話は絶対に口外しないし墓場まで持ってく人間ですよってこと(笑)
で。
で、それはもしかしたら口が堅いというよりかは
そもそも忘れてしまっていて口外しない(できない)のかもしれないよっていうこと!(笑)
相当インパクトのある話は決して忘れることなどできないですけどね。

以上、「シノズの記憶は墓場まで」コラムでした。

なんなのーーーーー
ノンアルコールでいったい何を書いてるのおーーー(笑)

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です