YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「リモコン押してもテレビが動かんのです。」

軽トラようでん号とわたし

どうもどうも!今日もでんきやようでんのヨメ忍です!この軽トラはマニュアル車で、そんでもってノンパワステなもんでとっても運転が、、、むずかしーのです!足がつりますマジで(笑)

今日は、昨日の話を書きますねーーー。

「リモコン押してもテレビが動かんのです」

近所に住むN様。手押しカート押しながらご来店。
「これ(リモコン)押してもテレビが動かん。電池を。電池を。。」

テレビのリモコンを手にご来店されました。おそらく電池がなくなったのではないかと買いに来たんですね。
念のため電池の残量を調べると1本は残りわずか。もう1本はまだ使えるレベルでした。
でもまあ、切れる前に替えようかということで単4電池2本をお買上げになりその場で交換。そしてまた手押しカートを押して帰宅されました。

午前中の話です。

そして午後3時過ぎころ再びご来店のN様。with手押しカートです。

「やっぱりこれ押してもテレビのここんところに字が出るだけでうんともすんとも・・・」
リモコン押しても画面が切り替わらないというか何かしらの文字が表示されているのかもしれないような表現です。
むむむ。

もう一度持参されたリモコンを調べてみました。(午前中もいちおう調べて問題なかった)
ちゃんと赤外線が出ているかどうかを。

なんというシチュエーション(笑)

リモコンが正常に作動しているかどうかを確認するには携帯カメラで映してみると光って見えます。
iPhoneの場合はインカメラでしか光が見えないのでインカメにして見てみます。
っていう図が上の写真(笑)
N様が不安そう。

ちゃんと赤外線も出ていたし、疑うはテレビ本体。。。

ご自宅へ見に行きました。

リモコンは正常。あとはテレビ本体の故障か、もしくは・・・。

わたしにはたぶんこれかなっていう3つの心当たりがありました。
リモコン押してもテレビが映らない原因。

①テレビ本体の故障
②リモコンのあるボタンを押してしまってチャンネル切り替わってしまった
③そもそも本体の主電源が入っていない(これもあるある)

②のあるボタンっていうのは、最新機種のリモコンにはついていないと思うんですが「アナログ」っていうボタンと、もういっこ「CS」っていうボタン。アナログは押してももちろん映らなくて砂嵐になります。CSは契約していないと映らないのでもちろん画面は真っ暗。
普段は「地デジ」か「BS」どちらかのボタンを押してあとはチャンネルボタンを押していく。まあ、BSも契約しないと見れませんけどね。

何かの拍子で触ってしまって「アナログ」になっていてそれに気がつかずテレビが壊れたーって言われる方もいます。けっこうあるあるかな。

それと同じようにCSボタンもそう。

Nさんの場合はどちらかわかんないけどその可能性が非常に高い!!

 

 

ご自宅へ行ってみました。。
主電源は入っていました。

 

でもやっぱり映らない。

・・・

・・・・・・

ん?

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

!!!!!

やっぱりいいいーーーーー!!!

 

CSだよね。NさんCS契約してないよね。

 

どうやらNさん、CSボタンを押してしまっていた様です。なのでどのチャンネルボタン押しても映るはずがない。

 

「地デジ」ボタンを押し直して無事解決です。

 

映ったよおおーーー

 

玄関先で何度もお礼を言うNさん。

こちらこそ朝からテレビが見れないとか今まで不便かけてごめんなさい。もっと早く見に来てればよかったです。

 

意外とこういうシリアス系の原因のことも多いので「壊れたかな?」って思う前に確認してみてくださいね(^^)

 

【こんな記事もあります】

https://yoden.co.jp/2016/08/20/post-4288/

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP