ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

実はようでん、家電も売っております!

   


家電も売っておりますようでんのヨメ忍です、こんにちは!

「家電も売ってます」って(笑)

お客さんはいろんなことを考えます。私たちの想像をはるか越えたことを考えている方もいます。だから自分たちの常識外のことも想定しなくてはなりません。場合によっては。

なんでもかんでも言われたとおりにお客さんに合わせていく、というのとは全く違うのですが伝えたいことが伝わっていないというのは非常にもったいない。だから、伝えたいコト、伝えるべきことはちゃんと伝えていかないとなー、っていう話。

たまに言われるんです。

「ようでんさんで冷蔵庫とかも買えるんだー」とか
「え!トイレのリフォームもやってもらえるの?この前のチラシに書いてあったもんね!」とか
「お風呂の換気扇が壊れたんだけどそういうのもやってる?」とか
「そういえばのぼりが出ていたから補聴器も扱ってるんだーと思って~」とか。

「え!ゴミ袋も売ってたの!」とかもね(笑)

自分たちのなかでは当然伝わっているだろうと思っていたことなんてこれっポッチも伝わっていないのだ。
伝わらなければ選択肢の一部にも入れてもらえない。
〇〇買うならようでんに!と思い出してもらってはじめてその先の話にすすめる。

我が社は(笑)家電も売ってますよ!

そして、なんでも売ってますよー、お安くしますよー、ではなく
「あなたにぴったりの冷蔵庫をたくさんある機種の中からお選びいたします」みたいな少しコンシェルジュ的なイメージでいたいとも思ってます。
なので、ようでんの祐次社長やヨメ忍にお願いしたらなんとかなる。
そんなお店になれたらいいなーと考えてます。

先日のWEBサイト打ち合わせで色々課題も見えてきましたが、今書いたこの話も分かりやすく伝わるようにしたいなーって思ってます。

おまけ。
東京出張ではここにも実は行きました。

ここがコインランドリーだなんてわかりますか?

オシャレ過ぎるコインランドリー(ウォッシュサロンという名前の「フレディレック」)
滞在時間正味5分位でこれしか写真ありませんが、また来たい場所。
お洗濯をする場所なのにもかかわらず非日常が味わえるのは店内のというか会社の世界観が徹底して統一されているからなのかなあ。
ステキ空間でした。
お洗濯もの持ってまた来たい(笑)

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です