ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ヘイシリもインカメも恥ずかしい私ですが一日1回はお顔見せるように意識して投稿してます

   


あのですね。

ヘイ!siri(シリ)!って言うのが恥ずかしいんですね。
人前ならもちろん、一人の時でも「ヘイシリ」が恥ずかしいんですよ。

1人でわたし何言ってんだろ。

ってなるんです。なにヘイ!って(笑)て思っちゃうタイプなんです。
しかもあれ、「ヘイ!」のところを少し強めに言うじゃないですか。あれも恥ずかしさに拍車をかけるというか。。。

って、冒頭から何言ってんだろ(笑)

 

こんにちは。ようでんのヨメ忍です。

ぶっちゃけインカメもめちゃめちゃ恥ずかしいです。
いまでは毎日必ず一回はインカメ写真を投稿するようにしているんですけど、人前のインカメの恥ずかしさが10だとしたら一人っきりの時もその恥ずかしさはおそらく3くらいはあるかな。

・・・

・・・・・・

って誰も見ていないのにーーーーー!!!

自意識過剰もハナハダシイ。
自意識過剰っていうのかな。なんか違う気もするけど。

でも最初の頃よりかはかなり恥ずかしさは軽減されてきました。
これを投稿した先にいる人のことを考えて写真を撮るようになったからかも知れません。

元気そうな顔を見せたら安心してくれるかなとか
今日もここで元気に頑張ってるよーって報告したいとか
今日はこんな服装ですよーとか
なんでもいいんだけど、
人の顔に勝る情報もないよねって思っていて。

そういえばこの写真使ってなかった

(意味深なホワイトボード)

なんとなくわかるから。
その人の体調とか気分とか調子のよさとか(笑)
しかも顔の写っている写真はやっぱり見てもらえる確率も高くなる。
自分だったらその人が映っている写真見ちゃうもんね。

そしてなにより顔を覚えてもらえるように。忘れられないように。
その人の顔は世界でひとつだけ。
唯一無二の個性だと思うから。

その人の投稿する発信を見たくて見に来てくれる人たちのために。
毎回顔出す必要はないと思ってるけど一日1回くらいはあるとうれしいよね。あとは投稿文でその人らしさを出していけばおのずと読む人の数も増えていくのではないでしょうか。

 

で。

冒頭のシリの件ですが(笑)

「ヘイ!」さえなければいいのに・・・

siriの画面

 

スマホの機能として「メモ機能」をよく使います。たまに車に乗っていて信号待ちとかで「ヘイ!シリ!!」って話しかけて「メモして!」って言うんです。そしたらiPhoneのメモが立ち上がって音声入力してくれる。シリが。メモしてほしいことを話しかける。そのままメモしてくれるんです。

だからふと思いついたアイデアとか忘れないうちにメモできる。

便利ですよね。

その問題に真正面から取り組んでいるときには出て庫内考えが降ってくることがあるのでメモはいつでもできるようにしていたい。
お風呂につかっているときとかリラックスしているときなんかはアイデアが浮かびやすい。
紙とペンがそばになくてもiPhoneがあったらシリにメモしてもらう。

シリやるじゃん。

 

でもやっぱり【ヘイ】は何とかならないのでしょうか笑

 

なんだろう今日のブログ(笑)
また明日ーーー(^^)/

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です