YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

自分の経験してきたSNSのことなら話せるけど、例えばブログの作り方なんて私が話す必要はない。わたしはWEB屋じゃない。

こんにちは土曜日ですねー。そして、明日から10月!

秋ですねーーー

玉ねぎ収穫も追い込みだよ!

 

シノズキッチンという名の出張料理教室。
7月は釧路。
8月は新潟。
9月はなくて
10月もなくて
11月は北見市で開催予定です。
12月は大阪ですがこれは特定のグループからのご依頼です。

 

これは新潟8/23

で、11月の北見。

スープカレーを作るんですけど、そのほかにSNSに関してお話を30分位してほしいということ。
そんな経験今までありません。
わたし、ただのでんきやのヨメですから。
でんきやのヨメがスープカレー作りに全国飛んでることも十分変ですけど(笑)、人前でそんな話をできるのかと。

少し迷ったけど、私の経験してきたことならお話はできる。どんな人が対象なのかっていうのも気になるところですが、まあ誰が聞いてもいいように考えておこうと思います。
あとお引き受けしようと決めたのは依頼してくれた人との関係性にもよるよね。今回はお友達からの依頼。ちゃんとSNSやっている人だから引き受けました。私の事もわかってくれている。

ワッカよろしく!

前に違うところから一度ブログについて話してほしいという依頼があったけど、依頼してくれた人ももちろんブログやっていないし聞く人たちもだれもやっていない。無料ブログのアメブロだったら誰でも登録できるし簡単に始められると伝えたけど登録ボタンを押して個人情報が抜き取られても困るとかなんとか言われどうしていいかわからなかった記憶がある。。。(そんなことはまずないのでご安心ください)
ブログの作り方だけでもいいから教えてほしいって言われても・・・
それは私がわざわざ車で5時間かかるようなところまで行って話す内容ではない。
私はWEB屋じゃないよー。でんきやさんであり、カレー屋さんであるだけ(笑)
私にしか話せないこと。私じゃなくても誰が話してもかわらないこと。
そこはちゃんと区別しないと自分が混乱するし、何の価値もなくなっちゃう。
時間つぶしで呼ばれても私は困ってしまいます。

って、何の話していたんでしたっけ(笑)

そうそう。
北見ではスープカレーを参加者のみなさんで作ってその場で食べてそのあとにお話をするということなので、スパイスセットをSNSで販売した経緯とかそれにまつわる今までのことをお話ししようかな、って思ってます。
まだどうなるかわかりませんが、自分がSNS始めたころのことを思い出してみよう。
意外と最初のころの感情ってその時は大変だとか思っているケド今となっては忘れてしまってます。
あんなにわからなかったことも今では普通にやっていたり。

だからやめないで続けることですよね、とにもかくにも。
最初のころのこと思い出せなくなるくらいまで続ける。

なんかよくわからないけどいつのころからか「フツー」になる瞬間がくるんです。

私昔ナースだったんですけど、注射、採血、点滴のたぐいが苦手でした。あ、注射されるほうじゃなくてするほうの話ね(笑)新人の頃。
どうにかやらずにその日一日過ごせないか考えたりしたけどそんなことは無理な話で。
なので、毎日毎日経験を積んでいったある日、突然、それはもうホント突然なんですけど、いきなり上手になるんです(笑)
指で皮膚の上から血管を探っていっただけで「あ、これはイケるな」とかがわかるようになって。
「これはカンタンに刺せそうな血管と見せかけて刺したら硬くて逃げる血管だな」とか。
いつの頃からか点滴針を入れるのも楽しくなっていた記憶があります。あれはほんとうになんなんでしょう。

あ、また話がそれました。

えっと、そんな話をしてこようかな。
注射じゃなくてSNSのはなしです(笑)
たぶんやっていない人の方が多そうだ。
あと1ヶ月あるからなんとかなるでしょうーーー。

 

明日は晴れるかな。写真撮りたいな。

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP