ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

9/21エクスマセミナーに参加したあとあなたは何からはじめますか?

   


毎回毎回カッコいいセミナー

やっぱり一日置いてから書くくらいがちょうどいいのかもしれない。

こんにちは!まちのでんきやさん「ようでん」のヨメ忍です。
先日東京渋谷のライブハウスで行われたエクスマセミナーに参加してきました。
毎回参加しているわけではありませんがたぶん毎回ハズレなし。毎回進化し続けながら私達にいくつものヒントをくれるこのセミナー。参加した瞬間やその後の数日は自分も参加した周りの友達なんかも盛り上がります。SNSの投稿読んだりコメントし合ったりしているうちに満足しちゃう傾向もある。何かを感じて帰ってくるだけでもいいけどやっぱり行ったからには行動に一つでも移したいな。

でもね。このセミナーって方法論的なモノはなにも教えてくれません。お仕事をしていくうえでの考え方を示してくれるだけ。事例はもちろんたくさん見せてもらえるけど形だけ真似しても意味がない。

 

亘さんもこの本がきっかけだったんですね

 

自分が選択してきた道は間違ってなかったことを確認して安心していたらあっと言う間に時代はまたさらに先へ行ってる。そんなコトをこのセミナー行くたび思い知らされます。
感性を磨くことは、この先まだまだあるであろう選択の時に必ず必要になること。センスが悪いと道を間違っちゃうね。


ゲスト講師の橋本さんも亘さんも必ず通ってきた初めの一歩。
藤村先生にももちろん『はじめに』のページがあったと聞きました。そんな初めての話も今回はいっぱい聞けた。
誰にでも最初の一歩はかならずある。
そのあと間違っちゃうこともあるかもしれないけど、お手本となる人や尊敬できる人を見ながら辞めないで続けることが成功の秘訣かなって改めて思いました。

そのためにもその都度修正できる素直な心を持ちたいし、そんな選択をしていけるセンスも身に着けていきたい。
それには感性を磨き続けること。本を読んだり映画を観たり音楽を聞いたり、花を見てきれいだなって感じたり。いつも何かを感じ取れるようにいっぱい文化的なこともしていきたい。
それこそがこれからの時代とっても大切になってくる。
そう藤村先生は教えてくれます。

映画もたくさん観たいな

 

今までの論理的思考で評価されていくお仕事は誰にでもできるものということになるし、自分がやる必要なくなってしまう。
数字で評価できないけど、なんとなくかわいいなーって思うこととか、なんとなく感じがいいなーって思うことに価値が出てくる時代。
感覚的にいいなーって思うコト。
よくわからないけどいいんだよ!って言えること。
その判断を間違わずできるようになるにはやっぱりセンスのいい人になるしかない。

そんなお仕事がこれから評価されていく時代ってとっても楽しそうだしワクワクします。
藤村先生が毎回示してくれる話はとにかく少しドキドキするけど楽しそうなちょっと先の未来の話。
その話を聞いて、「そんなの無理に決まってるじゃん」とか「ありえないし」なんて言わずにそのままスーッと納得し素直に感じられる自分でいることが毎回うれしい。
抽象的な表現にしかならないけどそうなんです。

とにかく楽しいコト考えよう

 

もっともっと自分の「好きなこと」をお仕事と掛け合わせられないか考えたいし行動に移していこう。
とりあえず私は好きなお料理のお仕事を何割でも増やそうと思います。
調理家電を扱っているからという理由じゃなくて、お料理することの楽しさとかあたたかさとか伝えられたらいいなって思います。
店内でやっている料理教室もなんだかSNS経由で参加してくれる人が少しずつ増えてきたりしてとってもうれしい。
今まで同様参加してくれている常連さんにも感謝だし、ご新規さんが入ってくれることもとっても喜ばしいコト。
皆さんの期待にこたえられるかわからないけど、私自身も勉強しながら料理関係のお仕事も頑張ろうと思います。
レシピ本第2弾も書き始めたし、出張料理教室シノズキッチン第三弾は日程も決まったし今からとても楽しみ。

美味しいは正義

 

自分自身が最大の独自性であり自分自身がメディアとなれる時代。
自分の世界観を自分のフィルターを通してどんどん発信し続けようと思います。
別に特別なことをする必要はない。
自分は他の誰でもないんだから素直にそのままを発信していけばそれこそが独自性ある発信になるんですもんね。

 

センスのある感覚で判断していきたい

 

みんなそれぞれの個性が光っている友達

 

さて、あなたは何からはじめる?

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 研修 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です