ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

9月の料理教室「カレーパンを作ろう」が無事終わりました!

   


今日はシノズキッチン(料理教室)の日。
町内の敬老のイベントと重なったらしくて常連様達のご参加はありませんでしたが3名様+お子様2名様のご参加でした。

アブナイ!あぶない!!

先日の包丁研ぎ教室で研いできた包丁とその後自宅で自分で研いだ包丁を使いました。めちゃめちゃ切れるー。気持ちいくらい切れる。これは皆さんにもやっぱりお知らせしたい。本日の参加者さんたちも包丁研ぎに興味津々だったのでやっぱり計画しちゃおうかな。。。

これ参加してくれたワッカの撮った写真。キレイに撮れれますよねー。

Foodie(フーディー)っていうアプリで撮った写真です。主にお料理写真をキレイに撮れると評判のアプリ。
みなさんにも美味しそうな写真を撮って欲しいなあと思って今日ご紹介しました。こんな風に。

美味しそうに料理写真を撮るコツをホワイトボードに書いてみた

 

ちょっと全部ちゃんとお伝え出来なかったけど私がいつも気をつけているのはこんなこと。

例えばこんな感じで窓際に撮りたいものを置いて撮影するとけっこうおいしそうな感じになります。自然光って大事。真後ろからの逆光じゃなくて斜め後ろくらいからの逆光とかだとかなり立体感も出ておすすめ。

窓際に置いたカレーパンの中身にとりあえずズームイン!

 

なぜ本体ではなく中身なんだ!(笑)というご指摘はいったん無視して。これくらい近づいてピント合わせたいところにタップして撮るとかなり迫力のある写真も撮れます。

 

とまあ、この件はまた別記事としてちゃんと書こうかな。
~スマホカメラでフツーのお料理もおいしそうに撮るコツ~
とか(笑)
今日はちゃんとした事例写真が撮れなったので撮れたらまたご紹介しますね!

パン生地って気持ちいいよねー

 

2歳のお子様も一緒に

 

揚げたてアツアツをいただきました。

 

今日はこちらの参加者さんたち全員とフェイスブックでお友達になれたことが地味にうれしかったです♪
いままでそんなことなかったからー。
お客さんとお友達になれるってちょっと憧れでした。
あまり他のひとのことうらやましいなーって思うタイプじゃないのですが(いや少しは思うかなw)、私の周りのお友達は、お客様=お友達みたいな関係の人が多くてSNS上でもお客さんなのかお友達なのかわからないような楽しそうな関係性が伝わる投稿も多くあります。それらを見ながら楽しそうだなーとか旅行にまで行っちゃうのーすごいねーとか思っていました。

それはまあ極端ですけど、ゆるゆるながらもお友達のような関係っていいですよね。上下の関係はなくフラットな感じ。

なので今日はとくにうれしかったなあ。これからも宜しくお願いします♪

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - シノズキッチン, 料理教室 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です