ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

スパイシースープカレーの作り方に書いていない【美味しく作るポイント】はこれだ!

   


ほんとうに

ほんとうにおまたせしましたー!

前回数が足りなくなって超特急で追加した北海道組のスパイスセットが本日完成し、発送手続きも終了しました。そして、レシピ本のご注文いただいていた方の分も手続き完了!
これで全部できたかと。
たぶん。
うちに来てないんだけどー!とか言う方はこっそり教えてくださいね(笑)

 

そんなスープカレーですが、作り方を書いた紙を同封しています。
それを見てその通り作ったら完成するようになっているのですが、ポイントの記載忘れ等が多発しているのでちょっと今日はその辺を書いてみようかと。
スープカレー注文していない人には全く役に立たないブログですのでまた明日来ていただけるとうれしいです♡

このスープカレーの名脇役それは「ターメリックゆで卵」

これこれーー。スープカレーに最後トッピングするゆで卵!
オイル多めで揚げ焼きする感じで調理するんです。
でね、ゆで卵の表面にターメリックと塩がまぶしてあるのですが、それをどうやってまぶすのか。

こうです!

 

写真がこれしかなくて申し訳ないのですが(笑)、ビニール袋にゆで卵とターメリック・塩(卵用って書いた小袋には塩も入ってます)を入れて口をしばってシャカシャカする!ちょっと空気入れて膨らませ気味にしてやさしくシャカシャカする。そうするとまんべんなく卵にターメリックがまぶされます。

だがしかし!このとき!!

ゆで卵の水分をよーく拭き取っておくべし!!

はいここーテスト出ます!(じゃあなぜ書いていないんだ!というはなしですごめんなさい)

水分を拭き取らずにターメリックをまぶすとダマになるというかまだらになるというか。まんべんなくつけるには水分をしっかり拭くこと。キッチンペーパー等で拭くこと!!
これでキレイにターメリック卵が完成しますよー。
多めの油で揚げ焼する感じで焼いていくと表面が膜はったみたいになって香ばしい焼き色になります。
この卵だけで食べてもおいしい。

これこれーーー!

こんな感じになったらOK。

 

お野菜について。

このスープカレーの基本的なレシピとしてお野菜は玉ねぎ、トマト、ピーマンが入っています。香味野菜はにんにくとしょうがのみじん切り。これははずせません。
ではお野菜は?
もしも。もしもキライで食べられない。。。などの理由でしたらピーマンを抜くことはOKです。ほんとは入れた方がもちろん美味しいのですが抜くとしたらピーマン。

玉ねぎは外せません。炒めていって甘味もコクも出してくれてますので玉ねぎは外せない。

トマトは。。。これも外せないなーーー。
トマトの酸味もこのスープカレーには必要なのだー。
あとトマトの水分も計算しているのでこれがなくなるといろいろ調子狂ってきます(笑)

なのでー。

玉ねぎとトマトは絶対入れてねー
っていうお願いでした♪

 

 

おまけ:鶏がらスープについて

私が愛用しているのはコレです!

シノズキッチンin新潟の時にもみなさんにご紹介しました。化学調味料無添加の鶏がらスープ(顆粒)を水に溶かして使ってます。
おいしいよー。

 

ボチボチみなさんのおうちにスープカレースパイスが届きだしたようなのでこれを見て少し参考にしてもらえたらーと思います。

今頃になってしまってスミマセン!!笑

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - シノズキッチン , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です