ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

絶えずていねいに。他人のココロを感じながら思いやりと気遣いのキモチを忘れない投稿をしたいと思う。

   


お盆ですねこんにちはー!

今日から1週間が始まりますよー

ようでんは今日は営業していますが明日(火)あさって(水)はお盆休みをいただいています。よろしくお願いしますねー。

今日は最近感じているSNSに関することを少しだけ書いてみようかなーと思ってます。

SNS使ったって仲良くなるスピードは今も昔もそんなに変わらないよね

最近SNS、SNSってこのブログでも言ってるけどしょせんそれは道具でしかない。昔は電話をかけたりポケベルでコンタクトとったり文通して友情を深めたり交換日記を書きあったりしていたけど(古ーーー)それが携帯電話の登場から一気になにもかもが加速して、便利になって、カメラもついて写真も気軽に撮れるようになって、今度はスマホに変わって、インターネットがみんなの手のひらの中に常にあるようになった。

そんな24時間オンライン状態の現在は、誰とでも、いつでも、無料で気軽につながれる。

それはいいことでもあり、使い方によってはそうじゃなくなることもある。

今も昔も炭火焼のおいしさは変わらない(笑)

 

ツイートボタンを押せば一気にたくさんのフォロワーさんに今のつぶやきが送れちゃう。
送信ボタンを押しあいながら恋人たちは愛情を確かめ合うこともできる。
エンターキーをポンと叩けばお気に入りの写真と一緒に今日の出来事を友達みんなに知らせることが出来る。

思ったことを片手でフリック入力し親指をポンと押せばコメント送信の完了だ。

 

「手法」的には各段に簡素化し手軽で早くなったけど、イコール関係性作りが早くできることにはならないと思うんです。
SNSもリアルの場も関係性を深く作っていくのにかかる時間は意外と同じだけ必要なんじゃないかと思うんです。
なんだかあっという間に仲良くなっているように見えるかもしれないけど。仲良くなるのに必要な時間は今も昔も変わらない。

情報が瞬時に無料で送れちゃうとは言え、その先にある各自のココロの動きはSNSもリアルの場も一緒だと思う。

だから、絶えずていねいに、他人のココロを感じながら、思いやりをもって気遣いのキモチを忘れないようにしたいなーって。
そんな風に思うのです。

SNSは便利で毎日欠かせないものだけど、それをはじめたからすぐにどうなるもんでもない。
友達が一気に増えるわけでもない。増えたとしてもそれは「数」としてカウントされただけ。
逆に言えば、SNSはじめてすぐに友達が増えまくってお仕事も急激に良くなったんだとしたらそれって長続きするのかな。

たぶんバブル的なもので「まぐれ」か「たまたま」なだけだと思う。

 

いや、そんなんことを言いたいんじゃなくて。
SNS上での関係性作りは一朝一夕にはいかないからたえず気遣いの精神で継続していかなきゃダメだよねーって思う、それを言いたかったんです(笑)

距離感の取り方もリアルの場面と一緒。
たとえばツイッターだったら、、、
自分だけがフォローしている状態
↓お互いにフォローし合っている(相互フォロー)けどいまだやり取りはなし
↓相互フォローでいいねをし合っている状態
↓相互フォローでたまにリツイートや引用リツイート
↓相互フォローでたまにリプライ(コメント)を送り合う関係
↓相互フォローで毎日のようにリプライ送りあったりいいねし合ったり投稿をくまなく見合っている関係

こんな順番で仲の良さ度が進展していくのかな、って私の超個人的基準があります(笑)
ほんと超個人的なんであんまり参考にならないし、各自の判断でいいと思うのですが。

この段階のどこかでリアルに会ってお話ができたら最高ですよね。そうするとさらに深いコミュニケーションが取れるようになるし、会ったからこそわかるその人との距離感とかあると思います。

会うとよほどのことがない限り例外なく仲良くなれますけどねー(^^)

 

木元さんご夫妻に会うのはこの日2回目♪

ようでんに寄ってくれてうれしかったなーーー。

 

だから、焦らずゆっくり関係性を作っていけばいいと思う、そんな2017お盆休み(笑)

 

たまに、ほんとたまにだけど、投稿内容をよく理解せずわけのわからないコメントを連続で飛ばして来たり(笑)意を決して返信しても読んでないとか、そういうのってやっぱりリアルの場面でもそうなのかなーって思っちゃう。あとは売り込みしてるつもりが本人にはないんだろうけど売り込み臭が画面を通して出ちゃってるケースとかね(笑)スマホってすごいよ。

良くも悪くもすべてが可視化され丸裸です。SNSの世界は。隠そうとしても隠しきれない。長文だろうとほんの数行の投稿だろうと、その行間や写真の選び方や空気感すべてにその人の感情が乗っかってくる。
自分はそんなスマホの画面上にすら隠し切れずにじみ出る「感じのいい人」とお付合いしていきたいと思ってます。
幸い私の周りには素敵なお友達しかいない。ありがたいことだ。

そして、こんなこと書いているおまえが気をつけろよ!って言われないように最大限の配慮をしながら今日も明日もずーっと発信していきたいと思います。

 

長々と読んで下さってありがとうございます♪

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です