YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ようでんに行きたいと言って来てくれたフランスからのお客様

 

フ、フランスから???

(お嬢様にハッピーシュガーのクッキーキットで作ったシンプルクッキーを気に入っていただけて感無量でした!)

 

フランス語と日本語が行き交い、一気に国際色豊かな店内となった昨日の昼下がりのようでんです。
美幌町のとなりまち(車で30分ほど)北見市に住んでるお友達ワッカこと脇さんがお友達を連れて「ようでん」に来てくれました。
ワッカの高校の同級生で、現在はフランスのルマン在住のなみえさん(手前のボーダーTの女性)。ご主人とお嬢様と一緒にようでんに来てくれました!
え?

いまいちシチュエーションがよくわからないって??

そうであろう。そうであろう!わたしもイマイチわからなかったのだよ!!(笑)

 

ワッカ:「なみえさんがようでんに来たいって言うので連れてきました!フランスからー」

私:「お、おん・・・ありがとう!・・・・・っえっっっ???」(笑)

 

遠くフランスの木の陰から私を見ていた!?

ワッカが私のフェイスブックの投稿に「いいね」を押すと、ワッカのお友達のタイムラインにもそのいいねをした投稿が流れる仕組みってことはフェイスブックをやっている人ならなんとなくわかるかな。私はちなみにいまいちわかっていないのですけどね(笑)
なので、ワッカが私の投稿にいいねをするたびに、ワッカの友達でもあるなみえさんは私の投稿を目にすることになるというわけ。

そんなこんなで何度となくわたしのフェイスブック投稿を見ていたなみえさん。

「フランスからずっと見てましたー」と彼女はイタズラっ子みたいに笑っていた。

 

マジかよ!!!

 

数か月前のあの黒板交代劇についてももちろん知っていて、スパイスセットを売っていることやシノズキッチンのレシピ本を出したことも知っていて欲しいと言ってくれて(マジかよPart2)、先日のマクロビ料理教室にも参加したかったとのこと。。。

 

マジかよ!!!!!(Part3)

 

はあ。はあ。なんだかとてつもなくビックリした!
だってフランス在住の方ですよ!
ルマン在住なんですよ!!
ルマンってどこかもよくわかりませんけど、なんかF1的なところですよねっ。

 

なみえさんは言いました。
「でんきやさんのはずなのに投稿には電化製品の事は一切出てこなくてオモシロいなーって思っててーーー」

 

バレタか。

 

カレー屋さんの副業的にでんきやさんを名乗っていることが本格的にバレタ瞬間でした。

 

好きなコト発信してそれにいいねって思ってくれる人と仲良くなれたらサイコーだよね

フェイスブックをやっていたからもちろん今回なみえさんにお会いできたわけですが。
SNSってだからすごいんだよーとか、もしかしたら遠く外国に住んでるまだ会ったことのない誰かと繋がる可能性があるからすごいんだよーーー、とか。
そんなことをこのブログで書こうなんて1ミリも思ってません(笑)

思ってないけど、実際に昨日までつながってなかった人とお友達になれたことは事実です。

そしてそれはマークザッカーバーグのおかげでもあるし、ワッカのおかげさまでもあるわけなんだけど、
そもそもフェイスブックのアカウントがあるだけではダメだったわけで。

自分が毎日発信していたから見てもらえる可能性がはじめて出て来て、さらにはその投稿の内容に共感してもらえたからこその「昨日の出会い」につながったんだなーってしみじみお風呂につかりながら考えてました。

だから好きなコトをこれからも発信してそれにいいねって思ってくれる人と仲良くなれたらサイコーだなと。

でんきやさんだからでんきやさんにまつわる電気の話ばかり書くのではなく、いや、書いてもいいけどたまには自分の好きなことやプライベートや考えかたも織り交ぜて発信していったらもっともっと楽しくなるんじゃないかと、そんなことを思ったわけです。
個性を出していこう!ってよく言われるけどいまいちピンと来ない人も多いと思う。
私も別に個性的でもなんでもないしトクベツなものがあるわけでもないけど、同じものを見ても他の人と少しでも感じ方が違えばそれが個性になるんだろうって。
でんきやさんはたくさんあるけど、自分は一人しかいないわけで、そこに自分の好きなコトや得意なコトを・・・(以下略)

って書いててクドイなーーーっていま気がついた(笑)

もうよくわかんないけどなみえさんにお会いできてうれしかったよーーーって話です!
ほんと、それだけ。

ようこそ!ようでんへ。

また自分らしく毎日発信していこう。

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP