ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

一緒に同じお仕事している奥さんは一切SNSやってないんだよね。って言ってたお友達の話を先日聞きました。

   


来たよーーーーー!!!

ラララーーーーーンド!!!

ついに北海道美幌町にもララランドのブルーレイディスクが配達されました。。。
っておおげさだね(笑)
でも待ちに待ったっていうのはほんとです。
今日は定休日で、遅く起きて、洗濯や掃除をしながらこちらを流していました。
案の定あまりお片付けもはかどらず・・・(笑)
見ちゃうからね。
大好きなシーンは特に見ちゃうからね!

そんなこんながありつつ。今日のブログも書くわけですけれども。

とりあえずこちらを見てね。

社長が焼きそばをリフトアップしながらスマホで写真を撮ってます。
シズル感出ますよね。リフトアップしたら(笑)

こちらも先月のいつだったかの一枚です。ラーメンだって器用にリフトアップしながら写真撮りますよね。

 

って、リフトアップの話じゃなくて(笑)

 

社長がこんな風に料理の写真を撮ってSNSに投稿するようになったのはまあまあ最近のこと。
料理だけじゃなくて毎朝の黒板の投稿とか、仕事中の一枚とか、アンテナ工事等で使う高所作業車からの一枚とか。好きな音楽の投稿とか。

ちょっと前まではこんなに発信するなんてなかった。(主にツイッターかな)エクスマ塾に通うことになったのは今年の冬の話です。それまでは主に私がSNS担当みたいな感じで。別に担当を決めていたわけでもなく私が勝手にやっていただけなんですけどね(笑)

で、夫婦で同じお仕事している人達は多かれ少なかれこうしたSNS上の悩みというか、私はやってるのになぜ・・・みたいなことってあると思います。
とてもよくわかる。わかり過ぎる。

先日ある場所で再会したお友達のKさんはご夫婦でお店をやっていてご主人がバシバシ発信をしていて奥様はノータッチというパターン。
そんなKさんの話をすこしだけ聞かせてもらいました。
まさに今言ったようなことで悩まれていた。

でも最近のブログでこんな風に書いてました。

奥さんがSNSをやっていなくてもお客さんへの感謝のキモチとかがないわけではなくてむしろその逆で自分よりたくさん考えてくれている。
その思いを今回お客さんへのお手紙にしてくれた。
うれしかった。
自分がまずは発信頑張ろう。

そんなことを書いていたようないないような(笑)

引用はしませんがそんな感じでブログに書いてありました。

うんうん。って思った。
こればっかりは強制できるものでもない。ムリにやってもらってもそれはすぐ投稿に反映されちゃうしバレちゃう。

だから自然とやりたくなったらやればいいし、自分からはじめて作り上げたコミュニティのほうがゼッタイたのしい。

 

そんなこんなで今日は詳しくは書きませんが、当店もなんだかんだありつつ(前にもちょっとブログで書いたかな)今では二人ともツイッターやフェイスブックやインスタグラム等で発信しています。
社長はツイッターにかなり向いているタイプだと思うので毎日発信してくれていてとてもうれしいです。
私からなにかそれについて言ったりとかそいういうことは今までほぼありません。

だから、同じようなことで悩んでいるお友達に向けて今日は書いてみましたよー。
とりあえず、今はー、自分が楽しんで発信してれば大丈夫ー。ご主人や奥様のことはこの際ちょっと置いておいて自分が今まで通りやってみよー♪

はい。そんな感じだよー(^^)

 

ちなみに今日も社長は気がついたらこんな感じでした。

焼きそば食べながらツイートだって出来ちゃうんだぜ。

 

食事中くらいスマホ置きなさいよ。とか言う苦情およびアドバイスはもはや聞こえない耳になっておりますご了承ください(笑)

*あつあつのうちに美味しく完食いたしました♪

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です