ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

今ある目の前のお仕事を一生懸命やっていくことがいろんな問題を解決する

   


あなたは今のお仕事がすきですか?

 

こんにちはー。まちのでんきやさん「ようでん」で働くヨメ忍です。

私はですねえー、好きですよ。
もともと町のでんきやさんのお仕事が大好きでなったわけではありませんが。結婚後結果的に今ここにいるわけですがー。
たぶんたくさんの人がそういう感じなのではないでしょうか。前からなりたくてなった仕事じゃない人。気がついたら今の仕事していたという人。
それがどうのこうのではなく、今ある目の前のお仕事を一生懸命やっていくことがいろんな問題を解決するのではないかと、ふと、そんなことを思いました。

補聴器相談員の左近さんとユーザーIさん

 

前の職業である看護師の時は、病気というある意味「非日常」の中にある患者さんとそのご家族のお世話をしていました。
心とカラダの苦痛をできる限り取り除けるよう、前を向いていけるよう支えていくお仕事でした。(私は主にがん患者さんの緩和ケアチームでした)
タイヘンだったけど、なりたくてなった職業だったからやりがいの大きなお仕事でした。
でもね、今でんきやさんのお仕事をさせてもらっていて改めて考えてみると、わたしは病院の中にいる患者さんのことしかわかっていなかったなーって。
その患者さんの入院前のくらし、退院後の暮らしぶりは聞いた話から想像するだけでちゃんと理解できていなかったかもしれません。

今は、でんきやさんで働いていて、お客さんの日常の中に入らせてもらっているという実感があります。
まさに生活そのもの。
洗濯機が壊れちゃって泥んこの作業着が洗えずに困ったーとか、
テレビが映らなくなり楽しみにしていた大相撲が見れないとか、
来月結婚する息子夫婦にプレゼントする冷蔵庫を選びたいとか、
そろそろストーブ分解掃除の時期だよねーお願いしようかなーとか、
エアコンのリモコンが効かず電池も入れ替えたし故障かなー、あれ?、電池さかさまに入れてたーーー!とか、
お友達にホームベーカリーで焼いたパンを差し入れするとすごく喜んでくれるからまたあのミックス粉もらえるかしらー、とか。。。

どこまでも書けてしまうくらいご要望、ご依頼は多岐にわたるお仕事。。。

でも共通しているのは全て生活に直結しているということ。たかが家電とはいえなくてはならない生活をしている限りは何かあった時にやっぱりすぐに見てほしいしなおしたいし買い替えたい。
毎日を快適に過ごせるように、いつまでもご家族の笑顔が続くように、何かあったらいつでも相談できる相手、思い出してもらえるお店にしていきたい。
そんなことを思いながらこれからもお店作りしていこうと思います。

 

 

毎日いろんなことがあるけれど、お客さんの生活の中に私達がいられることの喜びはたくさんある。
うれしさも共有できるからでしょうか。病院にいたときはつらいことのほうが喜びよりも少しだけ量が多かったからでしょうか。
お客さんが喜んでくれた時が最高のしあわせ。

スープカレー用のスパイスセットに使う赤唐辛子の種を取る作業と、たなかしんぶんの締め切りに追われる暮らしが人生の半分以上を占めている私ですが(笑)、これからもこのお仕事と、そのちょっとだけ隣にあるであろうお客さんを喜ばせられるお仕事を一生懸命していこうと決意新たにした木曜日。目の前のことをひたすら一生懸命に。。そこを飛ばしては先に進めないと思うのです。

こんな人生も悪くないでしょ(^^)

スパイスセット販売第三弾はカミングスーーーーーーーン!!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です