ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

SNSでつながり好意をもち実際に会ってからお友達になるのが自然な流れ。というのが私の持論です。

   


人とのつながりに感謝する毎日。

ここに写っているみんなは普段は離れた場所でそれぞれ暮らしているけど、お友達のお友達つながりで知り合ったりいろんなパターンでお友達になった。
SNS始めてからのお友達。
ツイッターでフォローし合い実際に会ってからフェイスブックでお友達になったアキーコは一番左ね♪新潟で動物看護師として頑張ってます。

こんにちはー。
北海道美幌町(びほろちょう)ででんきやのヨメとして頑張ってる(笑)忍です。

 

先日こんなツイートしたらたくさん反応いただいたのでブログにも書いておこうかなと思います。

先日行った東京渋谷開催の短パン社長コラボセミナー。そこではじめてリアルにお会いした方が数名いました。
それまではツイッター上でフォローし合っていたり、実際に会うのははじめて。
ある方は、「今日会うの楽しみにしてました!会ってからお友達申請するって決めてました」
って、とってもうれしいことを言ってくださって。
私も同じことを思っていたのでその後すぐにお友達になりました。
フェイスブックの友達申請の話です。
ご存知の通り私は積極的かそうじゃないかと聞かれたら完全に後者なわけでして(笑)
もじもじタイプ。
なので自分から会ったことのない人にお友達になってください!!と、メッセージすることはほぼほぼありません。
そうなったときはよっぽどのケース。だって会ったことないんですもの。

フェイスブックはお友達にならなくても「フォローする」という機能があるので、そうしておけばその方の投稿は読むことが出来ます。(その方が公開範囲を全体にしていればの話ですけどね)
だから、この人素敵だなーって思ったら私は「フォロー」するようにして投稿を見ています。

 

何の話だったっけ(笑)

 

そうそう。
最近お友達申請をいただくことが増えたんですけど、メッセージなしの人もたくさんいます。
メッセージが来たとしてもそこに書かれてあることはあまり私には関係のないことばかり。
たとえば、
「エクスマ塾〇〇期の〇〇ちゃんです!」
とか。

はあ。としか言えないし、エクスマ塾生だからお友達になりたい!ということはまずありません。
お友達になりたいと思うのはその人のことを少しでもいいなーと思ったりするから。それはSNS上であろうとリアルの場であろうとかわらない。
まして会っていないのにその情報だけでお友達になりたいとはまず思わない。
(例外はあります。独断と偏見によるけどね笑)
こんなことを書けば「生意気な」なんて言う人もいるでしょうが別にかまわない。

 

そんなわけで、実際に会うまでお互いにお友達申請を我慢していた人にリアルで会うととってもうれしいんですよね。
やっと会えましたねーーー!!って♪

それまではSNS上のやりとりである程度の情報は知っているケド、やっぱり会ってその人の目を見て声を聴くことってものすごく大事なんじゃないかと思ってます。会うと空気感も共有できる。

 

やっぱり会うことの価値はこれからますます大きくなるなーってそんなことを感じている肌寒い夏の日2017。

・・・・・・

寒いよーーー!あんなに暑かったのに昨日今日とかすごく寒いよーーーーーーー!!!(笑)

 

ちょっと頭硬いかもしれないし頑固なところがある、エクスマ塾生ではない私からは以上です!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です