ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

お仕事楽しんだっていいじゃない。楽しむことはこわくないよ。

   


また会えたーーー!!!

東京に行ってました。ビジネスセミナーに参加するため。そんなことでもないと東京に行く機会はあまりないのですが今回はなんと大好きなお友達もたくさん参加していました。一緒に行こうねーなんて話していたわけでもなかったのですが、1月のセミナー以来また集まれた。

エッグナントカ食べてオサレでしょ?(笑)

 

こんにちは。美幌町(びほろちょう)のまちのでんきゃさん「ようでん」のヨメ忍です。

 

とにかく「楽しい」って大事なキーワード

仕事は真面目にやるもの。一生懸命汗水たらして。面白おかしくなんてもってのほか。そもそも仕事が楽しいなんて不謹慎。まあそこまで言わないにしてもそういう傾向はありましたよね、特に日本人。

札幌の会社ヤマチユナイテッドの山地社長。

経営(仕事)は「楽しくすれば上手く行く」とは限らないが、「楽しくなければ、うまく行かない」

むむむーーー。こんなに大きな会社の社長さんが言うこの言葉に昨日は勇気づけられました。くわしいことは書かないけどとにかくご本人が楽しそうだし、話を聞くわたしたちも思わず楽しくなってくるおはなし。実際に実績を上げられている人の話はどうしてこんなに聴きやすいのか。パワフルでユーモアがあって全然偉そうにしていないけど自信たっぷりで子供みたいに楽しそうにしている。短パン社長がコラボセミナーをぜひと言ったのがなんとなくわかったような気がします。

楽しんでもいい。むしろ楽しくないとなにやってもうまくいかない。はいい!わたしもそんな風にお仕事していきたいです。業界の慣習が強く残るお仕事してますけど、小さい店ならではの工夫がまだまだできるし、もっと自由度高めてもいいと思ってる。今のお仕事の隣にあるもうひとつの視点でのお仕事。そんなところから探していこうかな。

そして、組織のトップが自ら毎日フェイスブックで発信している。これはもうマストですね。

短パン社長こと奥ノ谷さんも毎日発信し続けている社長さん。自分のことを好きで来てくれるお客さんに向けて発信の仕方を変えていったらだんだんとお客さんが増えていき今ではSNSだけで売り上げを億単位で作れるようになった話。それも社長自らがメディアになり毎日毎日目の前の人を思って発信してきたから。クスっと笑ってもらえるようなこともいっぱい入れて発信し続けたから。お客さんを楽しませたい一心で。

今日明日でどうこうなることじゃないし、継続できないと意味ないけど誰にでもできること。ただやる人が少ないっていうだけ。覚悟してやり続けたい。久しぶりに聞いた短パン社長のお話とにかく良かったし笑ったな。行って良かったー。こんなに楽しいセミナーってないですよね、あまり他の行ったことないからわかんないけど(笑)先日のトークライブに参加できなかったので今回のこのセミナーにはどうしても行ってみたかった。

おふたりのほかに講演して下さった松林さんと清水さんの話もテーマは「楽しむ」
おふたりともあったかかったなー。

 

こんな風にここに書いたって読んだ人にはちっとも伝わらないと思う。やっぱり直接話を聞かないとね。
リアルのライブにかなうものはない。
そして人に会うということもやっぱり大事。
今回もたくさんの人と会えた。
すでにSNSで知っている人が大半だったけどやっぱり「会う」ことでまた仲良くなれるしそこでしか聞けない話もあるもんね。
お声かけくださったみなさまありがとうございましたー。

 

お仕事楽しんだっていいじゃない。楽しむことはこわくないよね。もっと力抜いて楽しくね。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 研修 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です