ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

SNSやっててよかったーと改めて感じたシノズキッチンin釧路

   


7月2日のおはなしです

こんにちは!
北海道は美幌町(びほろちょう)っていうところのまちのでんきやさん「ようでん」で料理教室を毎月担当していますヨメ忍です。

この日は。
なんと。
お店を飛び出して!
出張料理教室というかたちで!!

シノズキッチンin釧路と題してスープカレー教室を開催してきましたーーー!

 

SNSやっててよかったーと改めて感じたシノズキッチンin釧路

奥の神様的な存在が安心するね(笑)

こんなふうに貼り紙までしてくれて会場の準備をしてくれた浅野さん。ほんとうにありがとうございます!はじめての出張料理教室だったこの日を迎えるにあたり、私はけっこうキンチョウするタイプなんですけど、浅野さんのおかげですーっと当日まで来れました。安心してのぞめました。

ゆで卵担当してくれたのが浅野さん♪

 

すぐに会えなくてもSNS上で様子をお互い知れているのでね。なんとかなるさー的な感じで余裕でいたら、スパイスセットの準備が間に合わず夜中までかかってしまったり、レシピの印刷を忘れてて直前に準備したり、結局直前までバタバタしたのは内緒でお願いしますね。

夜遅くまで手伝ってくれた社長

 

 

で、そうそう、この日の参加者さんはなんと10名!!

地元開催の先月の男性限定料理教室は2名!それも誰もいなかったらかわいそうだと心配してくれて参加してくれた心優しい男性2名!(笑)

だから釧路(びほろちょうからは車で3時間弱かかります)で開催と決まった時、正直人集まるかなーって思ってました。だから10名も来て下さったことがとってもうれしくてうれしくて。
10名中お会いしたことある方は3名。あとの7名の方達ははじめましてです。

でもなにかしらのルートで私を知ってくれていた人が多かった。
お友達の投稿に私がいたパターンだったり、お友達が私のフェイスブック投稿にコメントしたからその方のところにも表示されたり。
そんな現代風の出会い方(笑)

とはいえ、浅野さんが主催してくれたこのイベント。浅野さんが声をかけてくれたからこんなに人が集まってくれた。これだけは忘れないようにしたい。ほんとうに。どこの誰かもよくわからないけどなんとなく見たことあるなーレベルの私がやる教室に行きたい!って手を挙げてくれるのは浅野さんのおかげ。これだけは勘違いしないようにしたい。浅野さんほんとうにありがとうございます!!

まあ、そんな協力もたくさんあったけどそれでも私の事をいろいろ知っていてくれる。会ったことないけど知ってもらえてる。これってかなりのアドバンテージ。とっても助かる!

だからはじめましての方ともすぐに仲良くしてもらえました。なんかすごいなーって思った。幼稚な表現しかできなくてあれなんですけど、ほんとすごいなーって(笑)

わたしね、落ち着いてるねって言われます。。。

(でもほんとうは落ち着いてるように見えてるだけ。というもっぱらのうわさ(笑)よろしくどうぞ!)

SNSは毎日離れていてもやり取りできるところに醍醐味があったりするわけですが、もちろんそうなんですが!
やっぱりリアルに会えるに越したことはない。はい。
それまでSNSでコミュニケーションたくさんとりつつ、会える時に会う。またお互いの理解が深まりより親しくなる。
そんな使い方ができたらいいなってこの日改めて思いました。

ブラン姐さんやひろみさんとも再会できたしね。

熊さんとは初対面でしたが(笑)

日頃やりとりしていると実際会えた時の安心感って言ったらありません。この日のように何かをお伝えする立場で行った私は、すでにお会いしたことのある浅野さんやブラン姐さんやひろみさんや中野さんたちなどの存在がとても心強かった。

だからこそはじめましての方とも仲良くなれた。

私のこのシノズキッチンを通してこの場で交流が生れることもとてもうれしいコト。参加者の方達の交流。

これからの時代はSNSというツールをガンガン使って、リアルのこういう「場」を作っていくことが誰でもできるようになった。
普通の主婦である私がこんな教室を開催出来ているのも協力してくれるお友達がいるからだし、SNSというツールがあるから。
今後このような場をもっともっと作っていきたいなって本気で思いました。

だからやります!

シノズキッチンはこれからもたくさん開催していきます!今決めました(笑)

今回は車での移動で社長が同行してくれましたけど(レンジの搬入とかもあったしね)北海道外での開催も今後あります。私が身ひとつで行くシノズキッチン。行く先々ではお友達に協力してもらいつつ、また楽しい場を作っていけたらいいなあーって日曜日の写真を振り返りながらおもうのでした。

全員写真にはならなかったけどみなさんありがとうです!!

 


追伸。

社長!完全に裏方として機材搬入やカメラマン役助かりました!ありがとうございます。

そんな大役を果たした社長の仕事っぷりを撮ってくれていた主催者の浅野さんのツイートを貼り付けて終わりにしたいと思います。

 

キャーーーーーーーーー!!!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - イベント, 料理教室 , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です