ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

【同業者向け】ブログはSNSでシェアするまでがブログである

   


こんばんはー北海シマエビに夢中のヨメ忍です!!

はぁーーー美味しすぎます!

わたしが世界一美味しいと思ってる食べ物、それは北海シマエビ。なのでこのような発言&画像貼り付けお許しください!(笑)

それはさておき。

先日のツイートを今日はブログに。

これはそのまんまなんですが、ブログって、書けばいいってものでもなくて、書いただけではまず読まれません。書いて拡散(SNSシェア)しないことには誰の目にも触れない可能性すらある。特に始めたばかりの時期はまだ特定の読者さんもいない。だから、ここに書いたよーって自らアピールしなくちゃ目立たない。

SNSはそういうことがカンタンにできる場所だから使わない手はないですよね。

お店のブログを書き始めた奥様や社長さんをイメージして今このブログを書いてますが、ブログしかやっていないのなら、すぐにSNS始めたらいいと思います。

ツイッターでブログ書いたよーってツイートするのです。そうしたら少なくともフォロワーさんの目にはとまる可能性があります。

あくまでも可能性ですが、やらないよりははるかにブログを読んでもらえる可能性が増えます。

そして、『ブログ更新しました』だけだとまず読まれない。どんな内容のブログか簡潔に要約してリード文としてツイートに書かないと読みたい気持ちになってもらえない。

でも、でも。

はい。

このへんがわたしも実際やってて難しいと感じている部分ですが、どんなに完璧なリード文書いたって、イコール読みたくなるかどうかとはちょっと違うこともあって(笑)

もうここからは、その人のブログを読みたいかどうか。そういう領域なんじゃないかって。そう思うんです。

私も毎日読ませてもらってるブログが何本かあります。それは、ほとんどが親しい人、好きな人、尊敬する人、応援したい人、そんな感じ。そういう基準で読んでる。リード文関係なく笑

これってでも自然な感情かなーって思うんです。今はたくさんの情報が流れてきてそれを消化するのに精一杯。全部の投稿やニュースやブログを読んでる時間はない。

だったら、読みたい人のだけは読む。それが自然の成り行き。

だから。

読みたいと思われるような人になる。

これにつきますね。

どれだけ正論ブログでも、完璧なリード文でも、その人に興味なかったらブログはスルーだし、人柄がなんとなくわかってしまうSNSだからこそシビアだと思います。

ありのままの自分で隠さず(隠してもわかる)ていねいに毎日コミュニケーションとって楽しくSNSを使って行くのが、ブログを読んでもらえるようになる近道かなーなんて。

そんなことを最近特に感じます。

今夜もいつものあの人とあの人、それからあの人のブログを読んで眠ろう。

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です