ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ブログ引っ越しに伴う旧ブログどうするか問題。私の場合はこうでした。

   


こんにちはーーー。本日は聞こえの相談会をやっておりました、補聴器も販売している「ようでん」のヨメ忍です。

ここでやってましたー

今日はその話じゃなくって。

今朝読んだあるブログの話をしますねー。

ブログを引っ越した場合元のブログをどうするか問題。私の場合はこうでした。

ご紹介したいブログはこちら

アメブロからWordPressに移行したら、アメブロは止めていい
当店のサイトをお願いしているハカセさんのブログ)

えっとー。アメブロからワードプレスに引っ越しをした人で今でもアメブロに現在のブログへの誘導記事を書き続けている人は読んでみてね。

 

とか言ってもーーー、読んでないでしょ!(笑)

そんな時は必殺引用貼り付けだーーー!!!

WordPressに変えたのならアメブロは止めていい

移転したら最初から切り替えましょう!
アメブロの読者が優良であればアメブロのままでよかったかもしれませんし、切り替えて読んでくれないならばそれまでの関係だったということが言えます。
今、アメブロを残した方がいいかと聞かれたら、潔くWordPressブログを頑張りましょうといえます。
もちろん、過去記事の中には有益な記事もあると思いますので、リライトする記事のバックアップもしておくとよいと思います。
これからは、迷わず、新しいブログに集中しましょう♪

かなり結論だけを引用貼り付けしちゃいましたが、そういうことです!

 

例えていうなら。

前住んでた家から新築の一軒家に引っ越した。
引っ越したこと知らなくて前の家に誰かが遊びに来るかもしれない。
旅のお土産とか持って遊びに来てくれた時にいなかったら来てくれた人に悪いから
毎日古いほうの家に行って「実は引っ越したんですよぉ」って言う貼り紙を貼りに行ってる。
一ヶ月くらいしたら貼り紙もはがれてイタズラ書きとかされてたらこまるから一応毎日貼り替えに行ってる。
ちょっとめんどくさいけど万が一誰か来た時のために頑張ってるんだー。

っていう人の話です(笑)

実はこれ、わたしのことなんですね。。。へへへ。

どんだけだよ

 

わたくし。アメブロではないけど、FC2ブログっていう無料ブログを使って2010年から2015年まで記事を書いていました。
(そうだ。計算してみたらFC2とワードプレス合わせて記事合計が2122になってた!いつのまに!)

古い家(ブログ)はこちら
その後ワードプレスで作ったこのようでんブログに引っ越ししたんですけど、引っ越し後約1年間くらいFC2ブログも更新していました。
「今日のブログはこんな感じの内容です。こちらから読んで下さいねー」って誘導記事を書いてました。

ええ。

ハッキリ言って超メンドクサかったです!
だって新しい方のブログと古い方のブログと二つも更新するんですから。

だけどやめられなかった。
ずるずる一年も書き続けました。
アクセスが一定数古い方にもあったから・・・
往生際が悪いにも程がある(笑)

はーーーーーーー。未練タラタラのダメウーマンでした!!!(笑)

 

ハカセさんのブログに言わせれば、そんなもんはさっさとやめちまえ! です。
トップページに引っ越し先を貼り付けておきさえすればそれでいい、ってことです。

きっぱりあきらめて新しいブログに集中しよう! です!!

 

わたしの古い家はどうなったかというと・・・

わたしのFC2ブログはそのまま置いてあります。

もう何か月もそのままの状態にしているので、貼り紙もはがれ、イタズラ書きスポンサーサイトが貼られています(笑)
(1か月以上更新しないとスポンサーサイトがトップにドーンと来ちゃうよ!これがあると完全に空き家状態のレッテル貼られちゃうから気をつけて!!)

今の古い家はこんな感じのスポンサーサイトがトップに!

「戦車に乗れ!」ってナニーーーーーーーーーー!(笑)

 

でももういいんです。
まだ残してあるのは過去ブログとしての記録。
また使える時に過去ブログ倉庫から引っ張り出して新しいブログでリライトして使うことができるから。
何かあって消えてもそれはそれでしょうがないかな。

そんな気持ちで今は新しいこっちの「ようでんブログ」を更新しています。

多分消えてもそんなに大事な記事はないかもしれない。。。過去ブログをたまに読み返してそう思います(汗)

さっ!気持ち切り替えて新たにガンバローーー!

ハカセさん、ありがとう!これで吹っ切れました!(まだ少しは未練あったんかーい!)

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ブログ, 販促 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です