ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

インスタグラムのコメントで料理教室の問合せが来て驚いたのでインスタ頑張ります!

   


ようこそ!ようでんへ♪

昨日はお友達が遊びに来てくれました!
比布町(ぴっぷちょう)と札幌からー!車と飛行機でーー!!

なかなか店を出られないので会いに来てくれるとかとってもうれし過ぎる、ようでんのヨメ忍です。

ありがとーーー!!

 

インスタグラムのコメントから料理教室のお申し込みにつながりそうになったはなし。

インスタグラムってやってます?

 

良かったらフォローしてくれるとうれしいです♪

少し前のお話ですが、毎月やってる料理教室のお申し込みがまだ間に合いますか?っていうコメントがありました。インスタグラムに。
なかなか毎日投稿できていないインスタグラムなので私がえらそうに言うのもなんなんですが、インスタのコメント欄って見逃しやすくないですか?

あれ?

そんなことない?(笑)

この時も危うく見逃すとこだったのですが(しょっちゅう開いていないから)こんな感じでコメントしてくれていました。

はじめまして!突然申し訳ありませんが、知り合いの知り合いを通じて料理教室のことを聞いたのですが、明日のはもう締め切っていますか?

このあとのやり取りでわかったことは、スープカレースパイスの販売のきっかけとなった料理教室に来てくれたお客様のNさんのお嫁さんから料理教室情報を聞いたということ。
(結果的にこの方はお仕事は言っちゃって料理教室この時は来れなかったんですけどね)

料理教室に以前来てくれたNさんが持ち帰ったスパイスセットで家でもスープカレーを作ってみてそれをお嫁さんに食べてもらったらとっても気に入ってくれたので、またスパイス分けてくれませんか?ってNさんに言われたのが今現在スパイスを販売しているきっかけ。

NさんはSNSも見ていないしブログもたぶん見ていない。ニュースレターだけ。お嫁さんはスパイスを気に入ってくれたのでたぶん話の流れででんきやさんの料理教室の話を聞き、その後もしかしたら「たなかしんぶん」を見てくれたのかもしれない。もしくはネットで「ようでん」を検索してくれたのかもしれない。

ニュースレター「たなかしんぶん」の最後のページ

これ見てくれたのかもしれない。

 

とにかくこのコメントをくれた方はインスタグラムをやっていた。
Nさんのお嫁さんから話をきいた。
インスタで私を探してコメントを入れてくれた。

なんか改めて考えてみるとこれってスゴイなって思ったんですね。

全くのつながりがない人と、明日いきなり知り合えるかもしれない。
それがSNS。
SNSをやっていなかったらここまで広範囲につながれない。
まずはSNSをなにかしらやっているということと、そのやっているということを発信すること。

これは紙媒体にも書き入れることで思いがけないところからのリアクションがあるのかもしれない、そんな風に思いました。

 

前にも書いたんだけど、まちのでんきやさんの顧客は高齢化が進んでいてSNSやったって見てないからー。って。そんな理由で始めていないもしくは真剣にやっていなかったらもったいないなーって。
まちのでんきやさんのお客様はご高齢の人が多いからSNSなんてやってもムダ・・・という幻想(3月のブログ記事)

インスタグラムからコメント入ったことは驚きでしたけど、窓口がたくさんあるに越したことはないですもんね。
インスタしかしていない若い人もいる。
Twitterばかりの人もいる。
パソコンでブログを毎日読みに来てくれている人もいる。
フェイスブックだけのつながりの人もいる。
お客様の息子さん、娘さん、お孫さんは確実にスマホ持っててSNSどれかしら一つ以上はやっている(たぶん)

だから。

私ももう一度本腰入れて。

 

インスタグラムを、、、

 

ガンバリマス!!!

3日も投稿していないとかザラにある私のインスタグラムをもう一度ガンバリマス!!!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, 販促 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です