ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

自分たちにとっては当たり前のことでもまだ知られていない事はたくさんある。

   


いきなり。。。

 

なんか、、、暑ーーー!!

急に27度とか暑ーーーーーー!!!

 

最近まで暖房入れてたのにーーー

と、そんな天気あるあるネタはさておき。

こんにちは。北海道の東の方、網走市の隣、美幌町(びほろちょう)っていうまちで「ようでん」っていう名前のでんきやさんをしています。ヨメ忍です。

 

 

あれはたしか、今年2月、冬の阿寒湖畔で行われたマックスブログ塾の中の生け花体験のとき。教えてくれた内藤正風家元が言ってたっけ。

光風流の家元 内藤さんによる生け花体験

「生け花したあと、水をあげないとお花が枯れるってことを知らない人がいるんです」

えーーーーー!!!

って、その時そこにいる人たちはみんな反応したけど、実際に花に水をあげないと枯れることを知らない人がいる。まぎれもない事実。家元はそのとき、当たり前だと思っていたことが知らない人もいるんだって気がついたそうです。

なんかこの話したことあったような気がするけどまあいっか(笑)

 

そんなことがたぶん家電販売業界にもまだまだありそう。
中にいると気がつきにくい。
たまに異業種の人たちと接してみると意外な意見がきけたりしてオモシロいよね。

でんきやさんって、でんきやさんの集まりにしか出かけないことが多くて(偏見ゴメン)どうしても同業者とのつながりが多くなる。それはそれでとっても大事だし、参考になる情報収集もできるからいいんだけど、想定の範囲内っていうか。驚くこととか、大発見!みたいなこととか、刺激はあまりないかもしれない。なによりも、客観的に自分たちの事を見るには、一度どこでもいいから外へ飛び出すことも大事かなーなんて、ちょっぴり思ったりするのです。

 

そして、非常にわたくしごとではありますが、ツイッターにたびたび登場する「のぶこさん」による「のぶこめし」こちら一部フォロワーさんにご好評いただいておりまして、時々投稿しているんですけれども。

こんな感じでね。(#のぶこめしで検索!)

いつもありがとうございます!

いやあー山菜の季節とかサイコー!年中通して絶品の海苔巻きは、死ぬ前にこれだけは食べたいランキングの上位に君臨し続けている私の大好物なのです。

 

たぶんあまり知られていないであろうのぶこさんのこと。

のぶこさんは、祐次社長の母上であり、会長夫人。(ここまでは知ってるかな)

我々は店舗併設の住宅に住んでいますが、のぶこさんたちは店舗横徒歩5秒の場所に(同じ敷地内)住宅がありそこに住んでいます!

なので、この「のぶこめし」、そこから徒歩5秒で運ばれてくるモノたちなのです。

 

って、

けっこうどうでもいい情報を堂々と言ってしまい申し訳ありません!!!笑

 

自分たちにとっては当たり前の情報も、知らない人がまだたくさんいるよね、ってことでいろいろお知らせしていこう、そうしようー。

ではまた明日!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です