ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

そういえばブラックボードを毎日書いてきて私はいいコトしかなかった。

   


やっぱり今日はこの事を書いておこうっと。

久しぶりに暑くなった今日の美幌町(びほろちょう)。暖房つけたり消したり忙しい今時期。そんな本日もいつものようにブラックボードを書き替えて店の前に置きました。雨の日以外は毎日置いてます。

こんにちは。まちのでんきやさん「ようでん」のヨメ忍です。

 

でね。今日書いた内容なんですけどね、

本日のブラックボード

もうちょっと詳しく書きますねー。

内容も大事だけど書き替えて店頭に出し続けることのほうが大事かなうちの店の場合。

黒板でもブラックボードでもホワイトボードでもなんでもいいからとにかく何か書いて置きたい。
書いてある内容はもちろん大事だけど、うちみたいな田舎で入りにくいお店で、、、ってなると、そこに黒板が置いてあって毎日何かしら書き換わってることが伝わるだけで目的の8割は達成してると思ってます。

【ひとけ】が出ていること。
あ、お店やってるんだなって思ってもらうこと。
こんなこと書いてて面白そうな店だなって思ってもらうこと。
ぬくもりが伝わること。

そんな感じでゆるーく続けていけたらいいなって思うのです。
書くことなかったらブサカワねこ何匹も書いて埋めればいいのです。

 

投稿後ツイッターがざわついた去年のいつぞやのブラックボード(笑)

 

2015年12月にも同じような内容のブログを書いています。

はい。

あくまでも私の考えですけど。
「ようでん」は住宅街の中にあって車どおりはありますが(少ないけどね)歩行者の数はかなり少ない。だから店の前に置いてこれを読む人は数えるほどしかいない。もしかしたら読まれない日もあるかもしれない。Twitterやフェイスブックでは見てくれるけど、リアルに読んでる人は少ないのです。

でも毎日置き続ける。それが必要だと思っているから。入りにくいお店の敷居をできるだけ下げたいとも思っているから。
車で通り過ぎる時遠くからでも何か置いてある店とわかり、黒板が毎日なんか書き換えられている店と思ってもらいたいから。
少しでも活気を出したいから。

そんな風にコツコツやってきました。

 

そういえばブラックボードを毎日書いてきて私はいいコトしかなかった。

ブラックボードを書くことで、それをSNSに投稿する事も習慣化できた。遠くにいる人にも見てもらえた。いいねやコメントももらえた。黒板同盟っていうタグで同じ境遇の仲間とも出会えた。また書くぞーってやる気が出た。ニュースレターに載せてお店に来れないお客さんにお伝えすることもできた。さらにはこうやってブログの記事に使うこともできて、そうなるとたくさんの人に伝えられる機会を得られる。いろんなことに応用できました。実際に来店された人がそれを読んで会話のきっかけになったり実際に商品を買ってくれたりもした。

いいことしかなかったです。

 

これで毎日書いてます。太字が見やすくてお気に入り。

 

どんな人が書いているのかが伝わりやすいブラックボード。

書く内容にもよるけど、人柄が出まくるこれはほんとうにオモシロいアイテムだなーって思います。

所詮、たいして読まれていないのだから、思い切り自分らしく、好きなコトを書いて、たまにはちょっとお役立ち情報とかも入れながら、これからもゆるーく続いていけたらいいなーと。
そんな風に
思っているところなのでした。

 

たとえ誰が書こうとも。。。

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ブラックボード , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です