ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

エクスマを夫婦でやっていくということについて

   


皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。どうも。ようでんのヨメ忍です。今日から我々もお休みいただいてます。

4/30のポールマッカートニーのライブにて。

今日はポールのライブの日の日記を書こうかなと思っていたけど、気が変わったので違う話にしますね。すみません笑

あ、ポールのライブはですね、、、

 

サイコーーーーーでした!

ほんと、感動!!!

という話をいくら書いてもその場所にいたひとじゃないとわからないからやっぱ書かない!って、決めました笑

そういうことですよね、ライブの価値って。音楽の話だけじゃなくて、その日その時間、その場所に一緒にいた人達にしかわからない世界。まわりから見ていても情報をつまんだとしてもやっぱりライブにはかなわない。しょうがない、こればっかりは。。。

だからこそ貴重なんだ。

 

なんて、ひとり、言い聞かせておりますが(笑)

 

実は一度危機が訪れた田中家について

衝撃的な見出しすいません(笑)

今ではエクスマ塾生の社長ですが、塾に入るまではどちらかというとSNSには積極的ではなかったと、、、思う。

はい。だけど、妻である私はガンガンツイッターにつぶやき、フェイスブックにも投稿している毎日。スマホを肌身離さず何かあったら見ている。そんな日々が続いてました。

多分理解できない世界。なんでスマホばかりいじっているのか。たしかにその事で険悪な空気になりました。SNS上のお友達とのやりとりが理解できなかったんだと思います。確かにその気持ちも十分理解できます。

でも、わたしは必要性を感じていたから続けたかった。

でも、2人しかいないこの家族がぎくしゃくしたままではたぶんこの先しあわせはない。。。

ほんとうに悩みました。

 

そんな状態でもエクスマセミナーに何度かお互いが通っているうちに徐々に社長の気持ちも変わってきたみたいで。

わたしはなにも言っていなかったのですが、自ら塾に行くと。

それまでは私が行けばいいよと言われていたのでちょっとびっくりしたのを覚えています。

でも、社長がまず行かないとようでんの発展はないとおもっていたのでとてもうれしかった。ぜひ行って欲しかった。

なんだかんだがありつつ。無事、先日社長がエクスマ塾を卒業したのでしたー。

今では私が何も言わなくても各スポットで自撮りしてます(笑)

 

こう書くとなんだかあっさりした話だけど、私的には激動の半年でした。書いててもちょっとヤバイ笑

GW中のいまどさくさにまぎれて書いちゃおうと思ったのは、とにかく、結果オーライってこと。

藤村先生や短パン社長には感謝しかないし、これからもよろしくお願いします、という気持ちでいっぱいです。

短パン社長はエクスマ塾のサポート講師ではなかったけど、ユウジ社長はだんだんと短パンさんの発信とか見るにつけほんとに尊敬していたし、前は私が短パン社長ブランドのKeisukeokunoyaを買うことをどう思っていたかわからないけど、最近では「何色にする?」と、聞いてくるまでになりました(笑)

とにかく。

今は、社長なりのペースでSNSも発信がんばってるし、ブログも書いてるし、田中家のSNSライフも前みたいにギクシャクすることがなくなった(笑)

最低限のマナーを守りつつ、私も一緒に頑張ろうって思ってます。

 

夫婦でエクスマするなら無理強いはダメ

その家庭というか夫婦の関係性にもよりますが。いちばんいい方法でお互いが大事にしていることを理解していく努力というか歩み寄りが大事ですよね。無理にすすめたり、説教してもただただひくだけ。

でも信じてやっていること、ほんとうに商売を上手くいかせたい、って思っていることならじきに通じるはず。

焦らずゆっくりと相手を尊重しながらすすめていきたいですよね。

大丈夫、いつかうまくいく。

 

同じような境遇で悩んでいるひときっといるかなって思ったので今日は勇気出して書いてみました。(先日のまささんの奥様信子さんの投稿がきっかけになったよね)

 

わたしたちも、まださぐりさぐり歩き出したばかりです。

 

私から言えることは、ただただ、エクスマ塾の皆様に感謝、ということだけ。

本当にありがとうございます!

 

これ以上書くとヤバいので、今日はここまで!

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です