ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

信頼してお買い物を任せることができる人がいるって幸せ

   


こんにちは!今日は北海道網走郡美幌町(びほろちょう)から、ようでんのヨメ忍です!!

東京2泊3日ポールに会いに行こうヤーヤーヤーの旅が終わりました。ほんと良かったー。ライブ最高でした。そんな東京旅の最中スマホで書いたゆるふわブログは普段の記事よりも何だか知らないけど反応が良かったという事実(笑)これだからブログはわからない。めちゃめちゃ時間かけて書いた渾身の記事よりもチャチャーっと気楽に書いた1000文字以下のブログ記事のほうが反応が良かったりするもんです。ブログあるある。

たまにはいいですね。ゆるふわ系も。

いや、味をしめてずっとゆるふわでいくかもしれません(笑)

 

東京旅の目的のひとつがこちら

祐次社長の仕事服改造計画ーーー!

今回の改造を手掛けてくれているのは、パーソナルスタイリストのサイトウくん。社長とはエクスマ塾82期の同期生です。この日までにいろいろ相談していたようで実際にお店を何件かまわって試着して確認して、という時間になりました。アドバイスがまた適格で。って、当たり前か(笑)最近まで某アパレルブランドの店舗で長年販売をされていた人。しかもとっても成績が良かった。知る人ぞ知る、という人なのでした。

 

これら、いちおう言っておくと仕事服には見えないと思いますが仕事服です。今まではパナソニックのジャンパーやチノパンにポロシャツが定番でした。そこをあえてシャツやジャケット、タイ、などのシュッとしたスタイルに変えていこうというかなり大胆な改造計画なのです。
今回ポールのライブに行くほどのビートルズ好きで知られる祐次社長ですので、どちらかというとそっち寄りの(どっちだよ)スタイルにしていこうというもの。

これまたいちおう確認ですが、でんきやさんの仕事服です(笑)わたしはこんな仕事服のでんきやさん見たことありません。いいねー。

 

見た目ってかなり大事。『見た目が9割』でしたっけ、そういうタイトルの本もありますよね。それに、自分自身のモチベーションも変わってくると思うし、こういうスタイルにすることで仕事の仕方も変わるんじゃないかって思います。私的にはかなり好印象。ほぼほぼ目的のものを購入できて大満足で終わることが出来ました。あとはちょっとアレをアレして、、、で、完成!

そして。サイトウ君みたいな仕事のスタイルは我々業界にも十分マネできるところがたくさんあるって社長が言ってたな。たしかに、考えただけでちょっとワクワクしたもんねその話。お客さんもとってもうれしいことだったりするから。またいろいろな可能性を考えていきたいと思います。

 

信頼して頼める人がいることに感謝

社長が仕事着をそういう風に改造したいと思ったのもたぶん友達にサイトウくんがいたから。塾を卒業したタイミングでそういう気持ちに変わっていったというのが大きな動機だとは思うけど、ちゃんと相談できる人がそばにいたということですよね。なんというめぐりあわせ。ほんとうに感謝です。

わたしもじつは。。。

わたしも最近の買い物はほとんどがお友達からになっています。先日はこんなお買い物をしました。

花器にもなる陶器だったり

陶器製のお花を挿すものだったり

スカーフだったり

帽子も!

はい、そうです。Riyonみわこさんです。このブログにも何度か登場しているから知っている人もいるかな。

みわたん関連の記事はこちら

気品漂う大女優の風格すら感じさせるみわこさんには全幅の信頼を寄せているので、「こんな感じの〇〇が欲しい」を言うだけでだいたい私の好みのものを集めてくれて写真を撮ってくれてメッセージで送ってくれて買い物ができます。とっても助かるしとってもうれしい。

通販が便利便利とは言っても。
「この商品を買った人はこちらの商品も買っています」とか「あなたのお買い物傾向から」とおすすめをパソコン画面上に並べられても。
みわこさまがしているような、ここまで適格なおススメとかはまず無理。

ほんとうにこれからはどこで買うかではなく誰から買うか。つながりの中で生まれる消費を実感することばかりです。

 

社長がお世話になっているサイトウ君もそう。北海道⇔東京という距離の壁はあっても今の時代ならなんとでもなりますしね。

ラッフルことサイトウ君ありがとーーー!

*みわたんから買った帽子が東京行き前日に届き早速かぶっていったよー。

 

これからの社長の変化にも注目です。

と、無駄にハードルを上げたところで今日はおしまい!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です