ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

あなたに会いたくて来たのよって言われるように。

   


どうもです。金曜日のヨメ忍ですこんばんは。

毎日が猛スピードで過ぎていく。でも大事なことはちゃんとやっていきたい。今日明日のことだけじゃなく、ちょっと先の未来のことも同時進行しながら楽しみたい。そんなことを最近特に思っているのであります。

ちょっと暖かくなったんですがまた雪も降ると思うしまだ朝晩は寒いからもう少しクリーニングは先かな。そして、こんな感じの田舎にある「ようでん」車は通るけど人通りはまばらな店の前。でもブラックボードは毎日出しています。ゼロじゃないからね。人通り。当店目当てに来るお客さんもゼロじゃないからね。ゼロじゃなかったらそのたったひとりでも見てもらえるんだよね。だったら書かなくちゃ♪ブラックボード置いて「ひとけ」出すことしなくちゃ。

そんな感じで今日も置きましたよー。書いてあることはこの際もーなんだっていいんだよね(笑)

毎日誰かが書き換えて店頭に置いてる。

ひとけを感じられる。体温を感じられる。それでいいと思う。ブラックボードや黒板なんてそんな感じでいいと思う。ゆるゆる続けるにはそれがいい。

 

で。今日のブログは、会長夫人信子さんの事。

 

あなたに会いたくて来たのよって言われるように

なつかしーーー!

約4年前の写真出てきたー!(笑)

前列右が会長夫人、のぶこさん。社長のお母さんですね。

会長がたちあげたこのお店。会長の人徳も素晴らしいけど信子さんもまたすごくて。

いまだに信子さん目当てで来店されるお客さんが後を絶ちません!

 

常連のYさんも

超お得意様のNさんご夫妻も

今日いらしていたYさんご夫妻も

 

みーんな、信子さんに会いに来ています。

電池を買いに来たんだよーなんて言いながら「のぶこさんは?」って(笑)

のぶこさんの顔見ると不思議と元気になるんだよね。少し悩み抱えながら来店されたお客さん達ものぶこさんと少しお話しているうちになんだかニコニコしてきて帰るころには声にハリも出てきて「じゃ、またねー!」なーんて感じで帰っていく。

ここは信子診療所。

そんな感じ(笑)

 

ヨメが店に来たばかりのころ(や、やせてる・・)

店ではバリバリ働き、休みの日は海に山に遊びに行き、そりゃあもうアクティブ。今は常に店にいることはなくなったけど。人一倍繊細だからこそ相手の気持ちに寄り添える、そんな人柄がみんなから好かれているのかなって思います。私はヨメとしてお店で働き出したけど、あーしなさいとかこーしなさいとか一切言われなかったし、最初から優しく接してくれた。嫁姑問題とは無縁の日々。むしろヨメのマイペースっぷりによくぞしびれをきらさなかったなーというくらい(笑)それくらいあたたかく見守ってくれたのぶこさん。

お客さんから慕われないはずはありません。

 

ようでんは家電製品を販売しているでんきやさんですが、昭和50年に創業してこれまでを振り返った時に、守会長と信子さんの人柄で今までお客さんが来てくれていたんだなってしみじみ思います。だから、まもちゃんいる?とか信子さんの顔最近見てないなー会いたいなー、なんて言ってくれる人がおおいんですね。

最近は祐次社長もそのあとを引き継ぎ、祐次社長ご指名のお客さんも急増中。

 

あなたがいるから来たのよ。

 

家電製品なんて量販店でだってネットだって買える時代。わざわざまちのでんきやさんに来てくれる理由は何か。こんなひとけもまばらなようでんに来てくれる理由はなにか。

「あなたから買いたい。」

そんなふうに言ってもらえるようにわたしも頑張りたいな、そんなことを想う春の入り口2017。

 

毎年雪かき頑張るのぶこさん

冬のアウターのバリエーションも豊富です

 

まあ、そんなわけで。ヨメもそろそろ除雪部隊に入り頑張りますのでこれからも宜しくお願いします!!

 

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です