YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ダイエット中の方にもおススメの『キャベツのピリ辛コールスロー』レシピ

こんにちはー。咳のし過ぎで腹筋が割れるかもしれないヨメ忍ですー(笑)だいぶ快方に向かっておりますー。

朝風呂って気持ちいいね。

さてさてー、以前のブログでわたくしのダイエット宣言覚えていますか?
ダイエット宣言ブログはこちら

あれからゆるゆると続いてます。

時折丼に入った魚介系スープにからまる中太縮れたまご麺なんかも食していますが、そのほかの食事ではけっこう気をつけるようになりました。

主食は鶏の胸肉とゆで卵です(笑)毎回ではないけどー。

あとキャベツもよく食べるようになったかな。

今日はそんなキャベツレシピを一つご紹介ー。コールスローはたまに作っていたんですけどあれって大量に食べるにはちょっと飽きるのでちょっと変わり種として中華風というかピリ辛というかそんなコールスローをご紹介します。

 

キャベツのピリ辛コールスロー

加熱しないので10分もあれば作れます。

【材料】
キャベツ1/2個
塩 大さじ1/2
(合わせタレ)
しょうゆ・砂糖・酢 各大さじ1
ラー油 数滴お好みで
すりごま 大さじ1~2お好みで

【作り方】

①キャベツは3㎝角位にカットしてビニール袋に入れ塩大さじ1/2を振ってシャカシャカしてモミモミして口をしばり少し置く。

ビニール袋って便利だよね

モミモミ後

 

②キャベツをしんなりさせている間にタレを合わせる。ボールに(合わせタレ)の調味料を全て入れ混ぜておく。

ごま好きなのでたっぷり入れます

 

③キャベツが少ししんなりしたら水で軽く洗って水けを絞り②のボールに入れて混ぜる

混ぜ混ぜ。

 

完成品がこちらです!

 

キャベツのピリ辛コールスロー

お好みでラー油を一味に変えたりゆずコショウにしたり豆板醤にしたりなんだかんだとアレンジしちゃってくださいなー。ちょっぴりごま油を足しても美味しいと思うーーー!

 

他にもおススメなのはこちらですよー。

鶏胸肉はピカタにすると卵と粉チーズの蛋白質も取れていいと思うのですー。

 

キャベツはナムルにしても美味しいよね。

 

そんなこんなでゆるゆるとダイエット続けていきたいと思います!
現時点での体重の変化は

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

2キロ減!!

 

多分誤差の範囲内です。ガンバリマス!

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP