ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

でんきやの1つのツイートでカレースパイスセットが売れ始めている件

   


こんにちは!帯広のインディアンカレーに行ったら「エビカレー」を迷わず注文するヨメ忍です!

昨日の夜、Twitterにこんな投稿をしました。

もうちょっと詳しく書いてみますね。

2016年の9月に行った料理教室。その月は「スープカレー」がメインの回でした。実はさかのぼること、、、何年だ。。。2013年の8月に第一回目のスープカレー教室を開催。この時は私の妹である管理栄養士の森さんがレシピを持ってきてくれて教えてくれました。とってもカンタンなんだけど様々なスパイスを使ったこのスープカレーがとっても好評で、では2回目!ということで去年開催。同じレシピで作りました。

ゆで卵入りスープカレー

まあまあ辛いんですけどうま味があってどんどん飲めちゃう、そんなスープカレー。ゆで卵は実はビストロの「ゆで卵機能」で作っているんだけどこれがまたフワフワの食感。とにかくおいしくて私も大好きなスープカレーなんです。去年の9月に参加して下さったNさんはお持ち帰り用にお渡ししたスパイスセットで自宅に帰ってからももう一度作ってくれて、知人に食べてもらったら好評だったそうです。なのでスパイスだけ売ってくれませんか?ってお願いされて料理教室のあと販売した、という経緯があります。

その販売したスパイスでまた作ったものをお嫁さんにふるまったらお嫁さんが気に入ってくださって、、、先日再びお電話いただきました。

「また作ってくださる??」って。は、はいっ!!もちろんです!!!

 

なんか、わたしカレー屋さんみたい(笑)

 

でもとってもうれしかったーーーーー!

ただスパイスを計量して袋に詰めてお渡ししているだけだけど、そもそも私のレシピでもなんでもなくて森さんの考案したものだけど、それでもまた作りたいって思うほど美味しいってことだもんね。お客さんがそんなに喜んでくれるならあの細かい作業も全く苦じゃありません!!!

記念すべき第一回スープカレー教室の時のレシピ

 

あ、そうそう。それで昨日のTwitter投稿に戻るんだけど、あれを見たお友達が「私も買います!」って手を挙げはじめたんです。

最初はほんとうにー??って半信半疑だったんだけどどうやらマジらしい(笑)

なので今現在注文いただいているお友達には少しお時間いただくけど順次送らせていただく所存です!スパイスセットだけ送られてきても作れないはずだからちゃんとレシピを添付します。作るところを見ていない人用にわかりやすく改良したものを添付しますね。スパイスも現在注文中なのでまだかかりそう。。

ちょっと雰囲気だけでも伝わればと思い去年の9月の料理教室の様子を少しご紹介します。

たくさんのスパイスを使います

こんなのとかも

いれたりなんかして

玉ねぎにピーマンに。たくさんのお野菜。

トマトがまたいい仕事するー

作り始めたら30分くらで作れちゃうよ

あー、見てたらまた食べたくなってキターーーーーーー。

 

で、スパイスってひとつひとつ買うととんでもない種類になるからこの先使い切れるかどうかも心配だしー、って思う人がいるはず。料理教室で食べてみて美味しかったけど実際に買うとなると、、、なんですよね。というわけで、このレシピに使うスパイスをレシピ通りに計量して小分けにしてラッピングしました。これを参加者さん全員にお持帰りしてもらいました。(なのでこの日だけ参加費1000円。普段は500円)

9月のときはこんな感じで

これなら使い切りだし迷わずすぐ再現できます。

 

というのをNさんのご要望もありまた作るんだよー、っていう昨日の報告ツイートでした。

それに何人ものお友達が反応してくれた。

もしかしたらまだ買いたいと思ってくれる人がいるかもしれないと思って今日このブログ書きました。計量するなら一緒にしたほうが私も助かるーーーーー(笑)ってなわけで。2017年3月16日15時の時点で、現在Nさん含め7人。1人3~5セットとしてもまあまあの量になります。

もし、私も欲しいよーっていうお友達がいたらTwitterかフェイスブックでお知らせくださいね。

【あ、値段書いてなかった。1セット(約4人分、でも2人でもすぐなくなる)500円です。】
*でも送料はかかりますー。レターパックで行けそうな気がしています。

ただ、なるべく顔の見える人に販売したいなというのがあります。のちのち作り方などでやりとりすることもあると思うのでー。そもそも、美味しいスープカレーなんてそのへんにいくらでもありますからねー。私から買いたいと思ってくれるお友達に販売したいな。

ではでは、そんなわけでよろしくおねがいいたします(^^)/

 

いやー、ほんとうに何が起きるかわかんないねー、SNSって。

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, 販促 , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です