YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

料理教室第2章についてのわたしの妄想、頭の中を書き出してみた。

今日はブラックボードが外に出せない一日だったー。

はい。雪が降りまして。細かくてすぐとける雪だけどまだ降るんです。へたすると5月の連休にも降ったことあるしまだまだ油断はできない!

ヒートテックも手放せない!!

体調管理に気をつけて季節の変わり目を乗り切りたい、ようでんヨメ忍ですこんにちは!

私の妄想、今の頭の中はこんな感じ。

ブラックボードに書いたのは今後の料理教室の妄想について。料理教室第2章って感じ。今まで通り店内の教室は継続しつつも出張サービスとかやってみたいなって。ここに来て料理教室やって欲しいーって言われたら飛んでいくみたいな。それは場所を問わず。北海道に限らず。そんなことを考えていました。(まあそもそも呼ばれないと行けないわけですが笑)

わたしはプロの料理家でもないし、ちょいと昔はコンビニが台所だったズボラっ子ですが、でんきやさんに嫁いで調理家電の万能さに驚いてそこから使い始めて自分でもこんな料理が作れるんだ!って感動して。。。
なので、調理家電を使ったりしたら誰でもカンタンに美味しい手料理が作れちゃうっていうことをみんなに伝えたいなって思いはあります。
今でもたまにコンビニ利用しているけど、家で作るごはんのあたたかさとか満足感とかそういうのって絶対に大事だと思ってます。
食べ物はやっぱり意識していないとどんどんラクな方に行っちゃう。いまは何でも買えるから。

そんな漠然とした思いはありつつも今の環境の中で月一回お客さんに「お料理教室」と題していろいろお伝えさせてもらっています。1人でやってるからできることや範囲や規模に限界があるのも事実。対象者もそう。そのへんの既成概念を取っ払って一回考えてみるのもいいのかなーなんて。

そんなふうに思っています。

遠くなればなるほど交通費とかスゴイことになりそうだから呼ぶ方もちょとタイヘンだと思うけど、いろいろ方法はありそうだし考えただけでなんだか楽しい♪

そして、料理教室なんてそのへんにゴロゴロ転がっているわけだから(都会は特に)私がわざわざ行かなくたって全く問題ない。だから「私」を呼びたい、「私」に来てほしい、そういうふうに言ってもらえる人になるのが目標です。ご指名いただけるように精進します!!(笑)

 

そして、そして、、、お揃いのエプロンを作ってみんなでそれをつけて料理したらさらに楽しいなって。

(デザイン考え中笑)

そんなことばかり考えています(笑)

実現可能か、それはいつなのか、どこに何をたのめば実現するのか、いろいろ考えることはありますが、ちょっと真剣に考えてみますーーー。

 

まずは目の前のお客様に楽しんでもらえるように今月の料理教室全力でやり遂げます!!
今月のパン教室の試作をしていました。

すぐ横着する癖があるので、オーブンの天板一枚に全部乗せてしまいお隣さん同士ピッタリくっついてしまったーーー!

次はちゃんとします!!!

 

今日はそんなわたしの頭の中のはなしでしたー。

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP