YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

小学校の時の記憶を呼び起こしてくれた生け花体験。お花っていいね!

今日はひな祭りということで昨日お花買ってきました!

桃の花。はじめて買いました(笑)こういうイベントに合わせてお花を買うなんていままでしたことなかったかも。気まぐれでお花買って家の中で楽しむことはあったけどほんとうにたまーに。

そのきっかけをくれたのは先週のマックスブログ塾の中で行われた「生け花セミナー」

光風流の家元 内藤さんによる生け花体験

生け花のイメージがちょっと変わった!

けっこう堅苦しいものかなって思っていたから。でも違った。むしろその逆だった。そのお花をよく見てあげて個性を伸ばすように一番輝けるように活けてあげる。ありのままでいい。無理やり曲げたりもしなくていいしそのままの形を生かしながら一番美しく輝くように活けていく。

だからひとつとして同じものはできないし、どれもが一番美しい。

 

みんな違うものができました。どれもとても美しかった。

 

私のはコレ。なかなかいいでしょ?

 

家元のセミナーの中でこんなことを教えてもらいました。

特徴を見立てることができるかどうか、生かすことができるかどうかは、使う側の能力の問題。
お花を生かすのも、従業員の人や仲間を生かすのも同じこと。
特徴を見立てるには、先ずしっかりと見ること。
とにかく見る。
どこが面白いのか、どこが他には無い要素なのか。
長所と短所は表裏一体。
否定的にみるのではなく「愛」を持って見ていると、何かしら感じることが出来るようになる。

なるほどーーーーーー。でした。使う側の問題、、、ですよねー。まずはじっくり見てあげる。。。はい!

 

そして、この長所と短所のはなし。

なんと今月のたなかしんぶん(ニュースレター)の社長の記事と同じでした!!

社長のコラムで松下幸之助の「道をひらく」を紹介しながら一言っていうのがあるんですけどそのお題がまさしく「長所と短所」でした。

生け花、深いよーーーーーーーー!!!

 

そんなことを感じながらかなり有意義な時間を過ごさせてもらいました。

そのおかげで、帰ってきてからこんなにも影響されてるしね。

 

お花、楽しいよー!

 

トイレにも置いてみた!

 

よーく思い出してみたら小学校5,6年生のころ、庭で咲いていたお花を摘んで新聞紙にくるんで教室に持って行って花瓶に活けて飾ってた!そうだそうだ思い出した!

なんかそのころ自分の中でのマイブームだったんだ。

お花を学校に持って行ったら先生も喜んでくれてそれがとっても嬉しかった。教室の中がパーッと明るくなってなんだか気分が良かった。ちょっと良いコトした気になって鼻が高かった。そうだ、そんな気持ちだったの思い出した!今考えたらちょっとしたたかな子供だったんじゃないかと感じてるけど(ただたんにモテたいだけだったんじゃないか疑惑)、それでもお花は好きだったんだと思う。

 

そんな古い記憶も呼び起こしてくれた生け花体験。

家元の内藤さま。ありがとうございます!

一時的な第二次マイブームで終わらないようにこれからも日常的にお花を取り入れた生活してみますね♪

 

オアシスも買ったしね♪

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP