ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ブログにおいて大切なことは全てにしんそばが教えてくれた

   


ちょっとだけいつもとテイストの違うブログ書きますね。こんにちは。でんきやヨメしのぶです。

ジャスティンビーバーがインスタで紹介して火がついたピコ太郎の動画PPAP。そうでもないと世に知れ渡ることはなかったかもしれない。何かのきっかけでブレイクする現象。

ピコ太郎とジャスティンビーバーがついに共演!

(ソフトバンクの新CMより。写真はお笑いナタリーのサイトから

それと規模は違えど同じような現象が起きていることをあなたはご存知だろうか。

現在ブレイク真っ只中の麺類のことを。

それは 『にしんそば』 なのです。

にしんそばプチブレイクの背景

大丈夫ですよ。これはようでんブログです。今日はでんきやさんとは関係ないコト書いてますけどこれはようでんブログです。そしてかんけーなくもないのでご安心ください。

にしんそば。

北海道江差町槙山家のにしんそば

Wikipediaより引用

 

天ぷらそばでもなく鴨南蛮そばでもなく『にしんそば』がブレイクしている。とある界隈においてのみ現在進行形でブレイク中なのです。

わたくし、実は最近とあるブログ塾に入隊しました。隊員みんなでブログを書いたり書かなかったりしながらいろんなイベントで交流を深めよう、楽しもう!みたいなコンセプトの塾で(たぶん)来週その塾のイベントが阿寒湖近辺で開催され参加してきます。なので塾のことはその時くわしく書きますね。

そのブログ塾でとあるお題が出されました。「にしんそば」をテーマにブログを書いてみよう」という宿題。
*ちょっとその経緯がいまいちわかっていないけど宿題は宿題ということで今こうやって書いてます(笑)

ここのブログ塾生は50名?いやもっと増えたんじゃないでしょうかとにかくけっこうな数の塾生さんたちがいるようです。その塾生たちがいっせいに「にしんそば」についてブログを書くわけです。何度も言いますがにしんそばです。

今までひっそりと暮らしてきたにしんそばとしてはもうビックリなわけで。え??なんか俺のキーワードでアクセス数爆伸びなんだけど!って。。。
にしんそば的には、じぶんのことをテーマにしたブログがたくさん登場し気になって見てみたら、にしんそばの歴史からひも解き解説しているブログ、にしんそばの見た目について持論を展開し哲学的な考察をするブログ、にしんそばと自分の思い出を掛け合わせノスタルジックブログに昇華させる上級者、にしんそばをテーマにブログを書くことと向き合い挫折し着地点を見失う塾生、などなどいろんな角度から書かれたブログに思わず自分の価値を見つめ直す事態にまで発展。にしんそばは考えた。今まで見向きもされてこなかった俺が何故に2017年の今プチブレイク状態になってるのかと。。。

 にしんそばとPPAPの決定的な違い

にしんそばは戸惑っています。今までひっそりと生きてきたそば人生。それが今年いきなり世間から注目を浴びます。目立ち方を知らずにただ茶色く生きてきたのでビックリしすぎています。

今回はマックスブログ塾(あ、わたしの入っている塾の名前です)界隈だけでのブレイクですが、誰かに語られたとたんに話題になります。世に出ます。にしんそば的にはSNSもやっていないガラケーすらないインターネットも引いていない世界で生きてきて、自ら発信するなんてことはなかったわけです。

たまたま今回、マックスブログ塾のお題にあげられた。たまたまのラッキーな出来事だった。

PPAPは違います。自ら発信していた。インスタグラムでの動画配信をたまたまジャスティンビーバーが見つけリツイートし全世界に広まった。発信あっての賜物だと思います。

どんなに面白い動画だとしてもそれが世に知られなかったら存在していないのと同じ。
どんなに美味しい食べ物もどんなに見た目がキレイなものも、その価値を伝えられなかったら、発信しなかったら、この世に存在していないのと一緒。

どんなに毎日ブログを書いていてもそれが伝わっていなかったら発信していなかったら存在していないのと同じ

にしんそばブレイクは今回たなぼたです。なのであと数週間後にはアクセス数激減でまた元の状態にもどります。

だから。

毎日ブログを書こう!と。自分はどんな仕事をしていて好き嫌いはこんなことで週末はこんな場所に遊びに行って普段からこんなことを考えている人です、って。自分のことを自分のお店の価値をちゃんと書いて発信していこうって。

改めてそんなことを考えてしまった今回のお題「にしんそば」。。。おそるべし「にしんそば」ブログ。

そして、ブログ毎日書いてそれをSNSでシェアする。シェアしないと読んでもらえないからー。ブログは書いただけじゃ絶対読まれないからー。
ブログを毎日書いてSNSでシェアしなければこの世に存在していないのとおんなじなのさ。

道行く人の数はほんの数人。そんな田舎町の店頭に出してるブラックボードもSNSで発信するよー!

 

こんな大事なことに気付かせてくれた「にしんそば」とブログ塾に感謝して長すぎるにしんそばブログはおしまいっ!

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ブログ, 販促 , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です