ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

最近の買い物はほとんどがお友達からのつながり消費だった!

   


ハッピーバレンタイン!

今日のブラックボードはこれ!

おせっかいもはなはだしい(笑)

まあ今日に限らず、ふいの花束などは女性とっても喜びます。いきなりどしたの?と怪しがられるかもしれませんが勇気を出して贈ってみてーーー。

最近つながっているお友達からの買い物だけで生きていけるんじゃないかと本気で思っているヨメ忍です。

はい。そうなんです。

ちょっと振り返ってみました。ここ2ヶ月くらいの間にお友達から買い物したものってなんだったっけ?って。たいていツイッターに投稿しているのでここはいつもの作戦で振り返ってみたいと思います。

年末にクリスマス企画で発売された芸能人より芸能人の短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんのブランド #Keisukeokunoya のコーヒーですね。アパレルメーカーの社長がてがけるブランドからコーヒーが発売されるなんていったいどうなってんだ、ってはなしですよね(笑)しかもSNSからの受注生産のみ。逸脱しまくっているブランドです。

そして、カレーも発売したという(笑)これすんごく美味しいの。また第二弾も出る予定みたいですよー。

こちらはお米屋さんの石川商店。専務のオコメン王子とのつながりで買い物させてもらってます。手書きのお手紙がいいんだよねー。玄米とかこめ油とか麦とか買ってて、ここの麦は白米に混ぜて炊くとめちゃウマ。社長は「今日は麦混ざってないの?」と聞いてくるので最近は毎回入れるようにしています。(完全にハマってます)

そしてマザーズランチさんも我が家の食卓には欠かせない存在になりつつあります。冷凍で半調理済みのお惣菜やドレッシングが送られてきます。忙しいあなたにぴったり。通販できますのでおすすめ。
先日の東京旅で女子5人で同じ部屋に泊まったあのメンバーの一員「お弁当界の妖精」こと ゆうさんが夫婦で営むお名古屋の弁当屋さんです。近くにあったら絶対通っちゃう♥

おいしいお惣菜があったらお酒は。。。ということで。焼酎を先月買いました。香川県のお友達から。ビール党の私が思わず買っちゃった麦焼酎。これこそSNSでつながっていなければありえなかった買い物。毎日中川さんの投稿を見たりしているうちになんかいいなって思うようになって遠いけどなにかあったら買い物したいなって思うようになる。ちょうど限定の焼酎が発売されとっても美味しいとのことで思わず買ってみた、というわけです。

食べ物ネタ満載です(笑)こちらは千葉県館山市でフレンチレストラン「トックブランシュ」というお店をご家族で経営されているなたりーさんから。パパの作る「タイカレー」が本気で美味しくて去年一度買ったのですが今回はなんとうちの社長が知らないうちに注文していた!!マカロンも一緒に!!!社長もSNS上でなたりーさんとやりとりがあるのでこの流れはもはや自然。

それにしてもおいしいのだよ、このタイカレー。お友達にしか今の所販売していない激レアカレーです。お友達でよかったーーー。

 

食べものまだイキマス!

何度か登場、たなかしんぶんにも過去登場したことのある新潟県村上市のお菓子屋さん「ハッピーシュガー」そこのオーナーウチコ様の作るお菓子がとってもいいんだよねー。「いい」っていう表現しかできなくて申し訳ないんだけど毎日のSNS上の発信見てたらそりゃ欲しくなるでしょ、って感じ。ウチコ様は東京旅のお泊りメンバー。先月初めて会ったのです。想像通りの素敵な女性でした。会った後もまたこうしてお菓子を注文したくなる。応援したくなる。そんな人。今年のバレンタインはハッピーシュガーに丸投げ状態で(笑)ほんとうに助かりました。ありがとね。

そして、今度は、もっかい食べ物!!すいません。くいしんぼうで。先月の東京のセミナーで初めて顔合わせした香川県のうどんやさん大庄屋の専務山地さん。SNSでのつながりはありましたがさきほど登場した焼酎を買った山田君中川さんのお友達。おいしそうな投稿されていたので前から食べて見たかった讃岐うどんをはじめてお取り寄せ。一緒にうどんの皮で包んだ餃子も。これもおいしかったーーー。

 

そして、冒頭ご紹介した短パン社長ブランドのバレンタイン企画。これが昨日届きました。もはやお洋服を買っているのかバッグを買っているのか、ノベルティーのクッキーやそれが入っているカンカンが目当てなのか、短パン社長のお手紙が欲しいのかまったくわけがわかりませんがとにかくSNSでしか注文できない関係性ブランドです。届くまでの時間も商品の一部。SNSにこうして商品写真と一緒に投稿するのもセットで楽しい。

最後にお洋服の投稿を載せられてちょっとホットしました(笑)食べ物ばかりで終わるところでした!

(他にもほんとはまだあるんだー。ステキな器やさんとかね)

ね、こうして振り返ってみるとつながりの買い物だけで生きていける。食べ物には不自由しない(笑)SNSって顔の見えない相手とのやりとりじゃないんだよね。ちゃんと1対1で関係性を作っていけばその人に興味が出てその人が扱っている商品はやっぱり欲しいって思う。買いたくなる。もう知らない人からは買い物しない、そういう消費の仕方が主流になってきました。

 

そして、

明日届く予定なのが・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

 

 

 

ゆうさんとこのタルタルソースーーー!他いろいろ。。。

 

やっぱり食べ物でおわってしまった(笑)ドンマイー。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , , , ,

 

Comment

  1. 岡山県北の電器屋嫁マユカ より:

    ようでん忍さん、初めまして。
    初めてコメントさせてもらいます。
    去年秋、すごはんまっす~さんのセミナーから、ようでんさんのブログに出会いました。
    POPチラシ作りや家電の事とても勉強になり、参考にさせてもらっています。
    そして1月16日の記事を読み涙が出るほど感動しました。
    色々悩んでた時期で…勇気をもらいました。
    あんしん電気さかいさんのコメントにも心を動かされ、私もでんき屋さんの嫁として何かやってみたいと思い、Twitterを始めてみました。
    SNSは初めてで緊張しますが、頑張ってみたいです。
    こんな気持ちにさせて下さった忍さん、本当にありがとうございました!
    長文ですみませんでした。

    • ヨメ ヨメ より:

      はじめましてー!まゆかさん。
      コメントありがとうございます!とってもうれしいです。
      私もまだはじめたばっかりなので一緒にがんばりましょー!
      あ、ツイッター、今フォローさせていただきました。
      気軽につぶやきましょーねー。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です