ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

【同業者向け記事】「しんぶんを構成するうえで参考にされている紙媒体何かありますか? 」

   


今夜は本場香川県のさぬきうどんと、うどんの皮で包んだ餃子を食べるのがとても楽しみなわたしです、こんにちは!そんなわたしの夕飯事情はとくに興味ないですよね。ブログ書きますね。

本日のブラックボード

今日は朝からたなかしんぶんを見て買いに来たというお客さんがいました。電気シェーバーの替刃を、です。いやーこういうの素直にうれしいなあー。ちゃんとたなかしんぶん読んでくれてるってことですもんね。うれしいわー。

たなかしんぶん2月号の中面

この替刃の記事を見て朝ご来店くださったS様。ありがとうございます!!

たなかしんぶんを作るときに参考にしている紙媒体はありますか?

昨日ちょうど同じでんきやさんから質問をいただいたのでブログに書いておこうと思います。質問はこんな内容でした。

ちなみにしんぶんを構成するうえで参考にされている紙媒体何かありますか? とても見やすいなーと感心しております。

ハッキリ言うと、私的にはもっと余白多めの見やすいレイアウトにしたいところですが毎回どうしてもキツキツになっちゃう(笑)

そして、この質問いただたいたとき頭まわってなくてちょっと意図とは違った回答をしてしまいました。それがこちら。

しんぶんに関しては参考にしてるものはとくにないです。
毎日のブログで反応良かったものとか、SNSで反応あったものとかそーゆーのをピックアップして載せたりはしてますー。
答えになってないかも、、、すいません。
わたしは異業種の友達やツイッターのフォロワーさんが多い方なので意外な反応もらえたり。 勉強になります。
ブログは書いただけじゃたいして誰にも見てもらえないんで、必ずSNSに投稿します。
どんな内容の記事かをちゃんと書いて。。
それでも全員見るとは限りませんがしないよりは全然いいですー。
・・・
・・・
・・・
質問何だったっけ??(笑)
たぶん質問してくれた方は紙面の構成上、レイアウトとか装飾とか書体とかひっくるめてなにか参考にしているのか、って事だったと思いますが。。。
内容に関してのものだとばかり思いこんでしまって、、、すみません!
でも内容の事に関しては上記に書いた通りです。
今回のシェーバーの替刃の件も過去にしんぶんに載せたことがあります。その後もたくさんお問合せいただきました。でもまだ知らない人がいる。ってことで今回また載せました。その間、SNS上の発信ブラックボードに書いての発信等によりフォロワーのみなさんやお友達から貴重な反応をいただけました。それをまたブログに記事に書いて。それを今度はニュースレターに載せて・・・
っていうローテーションができるととっても助かる。
みなさんの関心の高いものを記事にできるので結果的に読んでもらえることが多くなるんじゃないかなってわたしは思ってます。

ニュースレターを出して終わり、ブログを書いて終わりじゃもったいない。

先日のブログにも書いたこと。アナログとデジタル両輪で発信していきたいなってはなし。

→<ニュースレター送付先を100世帯近く減らした理由

 

そんなことを言える立場じゃないんですが、ニュースレターを発行しているお店はけっこう数多くあっても、SNSでの発信も同じくらいしているお店は少ない印象があるでんきやさん業界。

ニュースレターもどんな構成で書いてキレイな仕上がりにして内容もめちゃめちゃ考えて、っていうのはもちろん大事なことだけどそもそもそれが配っているお客さんだけにしか知られていないんじゃもったいない。ニュースレター発行しているっていうことをもっと多くの人に伝えないとそれは存在していないものと同じになっちゃう。せっかく作ったものだからたくさんの人に見てもらいたい。なので私はブログ上に全てを公開しています。誰でも見られるようになっています。

でも。

それだけじゃまだ十分じゃないので、ブログ上で読めますよーっていうことをSNS上で発信しています。

ブログは書いただけでは全く読んでもらえません。書いたなら書いたよーってアピールしないと存在していないものと同じ。こんなにたくさんのブログがある中でピンポイントで狙って読んでくれている読者さんはよほどその書いている人のファンです。そうじゃないと読みに来てもらうのは至難の業。ってことでSNSで発信です。

ここまでやっても読まない人はいるわけで。ムズカシイですね(笑)相手があることですからー。

 

でも、できることは最大限やっておきたい。

 

そんなことをひとり考えていたバレンタインデー前日の昼下がり。

待っていたプレゼントが届きました!!

#Keisukeokunoya のバレンタイン企画商品!!

 

開封の儀はまたのちほど。

北海道のはしっこにも届きました!短パン社長ありがとーーー!

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 販促 , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です