ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

いろんな電器店がある中当店を選んでいただいているのは何故ですか?

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

室内にいるのに手がかじかんできたーなぜだー。さむいーーー。立春を過ぎてもなお寒いここ美幌町(びほろちょう)から今日もお届けしますようでんブログ。

書いているのはわたし。ヨメ忍です。

今日書いたブラックボードなんですが。このへんじゃ当店は「こだわりの店」だね、なんて。こだわりの家電を置いてるよねって。言われたりもしていま・・・せん!ごめんなさい!!どこにでも売っている商品しかありません!!アマゾンでポチってすれば買えるものばかりだったりします!っていうか「こだわりの家電」ってなんだよーってはなしで。もうどの商品もこだわりまくってるし他との違いがよく判らない。

なので。どこでも買えるものをうちからわざわざ買っていただく理由がないともう選んでもらえません。

アマゾンと比べたら話にならないけど、うちみたいなお店から買ってくれるお客さんは実際にいてくれるわけで。

まえにアンケートでお客さんに聞いたことあるんです。

いろんな電器店がある中、いつも当店をご利用いただいているのはなぜですか? 

こんな答えが返ってきました。

・近所にあって対応が早く親切
・すぐ来てくれる
・良心的で迅速ていねい信頼している
・売るだけではなくアフターフォローもしてくれる
・親切でやさしく家族的でサービス精神がある
・頼れるお店
・困ったことを相談できて安心できるでんきやさん
・量販では売りたいものを強くすすめられるがようでんは本当に必要なものを一緒に考えてくれる

などなど。ありがたいことばかり書いてくれます。

でも。よーーーく考えると、これって他の店でもできるんじゃない?っていうこと。

親切、丁寧、すぐ来てくれる、アフターフォローもしてくれて、いろんな相談にも乗ってくれる頼れるお店。とても耳障りはいい言葉ばかりだからこういう理由で選んでもらっているんだなーなんてそのまま考えちゃうけど、これ他の店でもぜんぜんできること。そういうお店があったらそっちでもいいっていうこと。

店前に出してるブラックボードは夜は光ります。でんきやさんぽいですか?それとも夜のお店っぽいですか?(笑)

 

こんなふうに考えるようになったのはほんと最近。アンケートに書いてもらったときはすごくうれしかったから気がつかなかったけど、ここに「ようでん」で働く社長や小川くんや私や会長達でないと困るなにかがないとやっぱりダメなんじゃないかって。そんな風に今は思ってます。

たぶん、あると思います。私達だから選んでいただいているっていうその「なにか」が。

アンケートの聞き方もあるのでこういう答えしかかかれなかったけど、きっとお客さんたちのなかにはあると信じてます(笑)

それがわたしたちの独自性で、他とは比べられないところだと思うのです。

 

他の質問のところにはこんな風に書いてくれてました。

IMG_6662[1]

IMG_6663[1]

IMG_6664[1]

IMG_6665[1]

IMG_6666[1]

40周年のときに協力いただいたアンケートの一部です。

 

うちのお店を選んでくださるお客さんがこれからも増えていくように、もっともっと自分たちのことを発信し続けていく必要があります。

こんな人たちがなかで働いてますよと。仕事のことだけじゃなく、昼に食べたものとか、いつも見てるテレビとか聞いてる音楽とか、休日に行ったお店のこととか、友達と遊んでるときのこととか、とにかくなんでも発信しようと。たぶん仕事のことも知りたいとは思うけどそれ以外の事のほうが知りたいんじゃないかな。どんな人なのか知るために。

というわけで、今後もSNSやこのブログを中心にいろいろ発信を続けていく所存ですのでよろしくお願いします(^^)/

きのうのランチはタイカレー

きのうのランチはタイカレー。これはね、すごいよ。美味しくて美味しくて。

っていう「知らんがな!」っていうこともね。

 

*タイカレーはお友達のフレンチレストランで通販してくれているものです。欲しいよー食べたいよーっていう人いたら私に言ってくださーい。一緒に頼みますのでー。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - アンケート , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です