ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

私の好きなことと苦手なこと。今年は「にこやかに、はっきりと、大きな声で」話せるようになります!

   


もう1月も終わりだなんて早いねえ。

本日のブラックボード

本日のブラックボード

雪のため店内に設置しました。

最近ずーっと考えていることがあって。

私はなにが好きなんだろうって。何しているときが楽しいんだろうって。

昔からなんとなくどれもこれも「だいたい」やってきました。でも極めるところまで行ったものはない。

部活を例にとってみても、中学一年で茶道部に入りお茶を学びましたが1年で退部。2年から卓球部に変更します。茶菓子が食べられる夢のような部活だったはずなのに。。。何かが合わなかったのかな。じっと座っているのが退屈だったのかな(笑)卓球部に入ったはいいけど実力不足で補欠のまま。試合に出たのは一度だけ。消化不良のまま中学校生活を終えたのでした。
高校ではスキー部という名の帰宅部組がとりあえず籍を置く幻の部活動みたいなところに所属(笑)それでもお揃いのジャージ作った記憶あり。スキー場には一度も行かず、放課後は友達と喫茶店めぐりの毎日でした。楽しかったなーーー。

あれ。何の話でしたっけ(笑)

そうそう。どれもこれも中途半端。

看護学生時代。まだナースキャップがあった時代。

看護学生時代。まだナースキャップがあった時代。

高卒で看護専門学校に入り小さい時からの夢だった看護師になり病院勤務を13年。この時はナースが天職と思っていました。
そして、結婚後しばらくしてから今のでんきやさんで働くことになり今に至る。

 

で、結局、自分は何が得意なんだろう。何が好きなんだろう。
そんなことを最近考えていました。

今はこのブログを仕事として書いているケド、もしこのブログが書けなくなったら自分はちょっと耐えられないなって思うんです。自己表現の場にもなっているから。

だから、仕事とか抜きにしても、専業主婦だったとしても、わたしはきっとブログを書いているでしょう。(そういえば昔からブログ書いてました。看護師時代から。匿名で笑)

それくらい書くことが好きかもしれない。

自分はなにか文章にして表現することが好きなんだ。

そういう結論に達しました。けっこう早い段階で気がつきました(笑)

自分らしい文章を書くことがなにか別なお仕事につながったりしても面白いし、今やってるお料理教室のレシピなんかをわたしの書く文章と写真で本にするっていうのも面白いな、とか。妄想だけは人一倍(笑)
実現可能かどうかは二の次にしてもいろいろ考えているとおもしろいですよね。

お手紙書くのも好き

お手紙書くのも好き

その反面、しゃべって相手に伝えるのが苦手。書けるのに話せない。そんなジレンマをずっと心のどこかで抱えてました。
だから今年は話せる人になる!
いやいや、なんの宣言を(笑)

せっかく会いたい人に会ったってちゃんと話せなかったら意味ないもんね。お客さんにだって申し訳ないもんね。だから伝える努力をします。それには相手の立場に立って何をしたら喜んでもらえるか、これをとことん考えます。そうすれば「自分はあまり話せない人だから~」なんていう言い訳できない。それは自分のことしか考えてないってことだから。

東京旅でお友達の言葉にハッとしたんです。恥ずかしいから言えないっていうのはどうでもいいこと、そんなものは置いていって、相手が喜ぶことをしてあげようって。(確かそんな感じのことだったはず)

ありがとうございます!たすかります!そのお言葉。

 

にこやかに、はっきりと、大きな声で。(声ちっさいなーというご指摘もうけました)

これが私の今年のやること。今決まった!

どこまで変身できるかわかりませんが見守っていただけるとたいへんうれしく思います♫

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です