ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

全ては必然。あの日のエクスマとの出会いから全ては始まった。

   


いやー何から書こうかしら(笑)ブログのネタが決まらないというわけではなく、書きたいことが多すぎて困っているという悩みです。先日の東京新春エクスマセミナーに参加したことをブログに記録として残したい。

さて、何書こう。

藤村正宏さんと短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん

藤村正宏さんと短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん

藤村先生が笑顔になるとこちらも幸せな気持ちになるのはなぜだろう。

エクスマだけで大丈夫と思えたあの日

2012年の会場、婚活パーティみたいだね(笑)

2012年の会場、婚活パーティみたいだね(笑)

昔を振り返りたくはないけどこれは書かねばっ。

2012年のエクスマとの出会いから全ては始まった。本屋さんで偶然手にした藤村先生の書籍。家に帰ってから夢中で読んだ。そして、「これだ!」って思った。なんかよくわかんないけど、そういわれてみたら当たり前のこと書いてるけど、他のマーケティング関係の話には感じられない何かを感じた。そこから藤村先生のブログを読むようになり、エクスマセミナーというものがあることを知り、直近のセミナー日程を調べ、東京エクスマセミナーに参加した2012年11月。

あの日は忘れられない一日になりました。

誰も知ってる人がいないあの会場に行って参加したエクスマセミナー。セミナー会場も内容も何もかもがカルチャーショックでただただ聞き入り、全部聞いた後私はとっても大きな安心感に包まれていました。

あ、これやっていけば大丈夫!って。

エクスマは間違いないって思った。楽しんでもいいんだ、こんな風にお仕事してもいいんだ!って。だから、うまく説明できないんですけどこの方向性で進んでいけば大丈夫、やり続けて行けば大丈夫、って今までそう思ってやってきました。

そして時は流れ、2017年の新春エクスマセミナー

私の写真はイイのがなかったのでせっかくだから素敵な写真で伝えたい!ってなわけで、ゆかりさんのツイートお借りしました。

去年は2回エクスマセミナーに参加。すごい時代の流れを感じた。そして、2017年新春セミナー。過去最高規模の500人超の参加者の前で藤村先生と11人の講師の方達がそれはそれはアツい話を伝えてくれました。今まで参加した中で一番良かった。最高だった。

(詳しいセミナー内容は書きません。ツイッターで #エクスマセミナー で検索したら大量に参加者のツイートが見れますのでぜひ)

この演劇を見て思いました。当事者が楽しんで一生懸命やったことは必ず伝わる、と。シナリオももちろん面白かったんですけど、演者の方達の熱量がハンパなくて、参加者の人たちに楽しんでもらいたい、伝えたい、っていう思いがものすごく伝わってきたんです。ただ与えられた作品をやっていたというものではなく、(もうそんなもんじゃないよーすごいよー)熱意が伝わる演技に引き込まれまくりでした。何度も笑ったし。

 

だから、自分たちがとことん楽しんでお仕事していたらお客さんにも伝わるんだなって。そんな環境にもっとしていきたいし、心から楽しめるように自分たちも努力しよーって。そう思いました。無理せずにね。

 

そして。セミナーでいきなり演劇が始まるなんて、いったいエクスマセミナーって何なのよ!って思っているそこのあなた。

くわしくはこちらで調べてくださいね(笑)
藤村正宏氏のサイトへ飛びます

(宗教なのかと心配している人もいるとかいないとか)

演劇(今回のセミナーで初の試み)もそうだし、藤村先生をはじめ講師陣の話もすばらしかった。

セミナー開始前に、講師のひとりでもある壁下さんがTwitterで

こんな風におっしゃってましたけど、全員サイコーでした!全員ですよ。もうお腹いっぱいです(笑)

 

最後にこれだけ。

短パン社長のスライドの中野いちまい。

短パン社長のスライドの中のいちまい。

これいつかのフェイスブックの投稿だったはず。大好きな投稿のひとつです。

顔を出しながら発信すると直面する数々の悩みや不安。そんなものはこれを読んでしまえば一発で解決さ。
講師の中のお一人、松林さんも社内で個を出しながら発信していくことの難しさと自分なりの解決策、そしてその後の楽しさを教えてくださいました。田舎で暮らしている私達にはとっても勇気の出る講演でした。まあ、田舎であろうと都会であろうとカンケーナいんですけどね。他の講師陣の方からもたくさん勇気をもらった。

人は人にしか興味がない。だから素敵だなって思ってもらえる人柄が大事だし、そうなるためには相手に関心を持って、他人に興味を持って、自分のことを好きな人とたくさんお付合いができるようにそういうお客さんが増えていくように、素直にありがとうを伝えながら今年もたくさんのことを発信していこうって心に決めました。

ただただ私の感想を今日は書きました。

エクスマセミナーは第三者に文章でうまく伝えられないんです。その場にいてライブで感じないと本当の理解はできない。だからもしこれを見ていて少しでもエクスマに興味を持った人がいたなら藤村正宏さんのサイト、ブログをよーく読み込んで次の機会に参加されることをおすすめします。どの業種の人もです。

*そして、私はエクスマ塾生ではありません(笑)何人かに聞かれたので一応書いておきますね。

 

藤村正宏さんと講師11名のみなさま

藤村正宏さんと講師11名のみなさま

ほんとうにありがとうございました!!

社長が今年はお世話になります。よろしくお願いします!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 研修

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です