YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

Panasonicオーブンレンジ「ビストロ」でトーストを焼くとこんな感じになります

こんにちはー、でんきやさん「ようでん」のヨメ忍が書いています『ようでんブログ』へようこそ。

先日いただいたブログコメントへの回答というかたちで今日は記事を書きますね。

質問内容はこうでした。(質問のあったブログ記事はこちら

早速ですが質問させていただきます。
この機種を検討していますが、トーストの焼け具合と味はいかがでしょうか?
オーブンレンジではなくて、一般的なオーブントースターよりもおいしく焼けますでしょうか?
あと、性能は近いですが、903というタッチパネル式ではない機種もありますが、絶対タッチパネルの方がおすすめという感じでしょうか?
お手数おかけしますが回答お願いします。

この機種というのは品番NE-BS1300のことです。現時点でのビストロ最新機種かつ最上位機種です。

社長も使えるビストロです(笑)

社長も使えるビストロです(笑)

 

ビストロのトースト機能はどうなんだい?

我が家では毎朝トーストです。前はトースターを使っていましたがビストロが来てからはずっとビストロで焼いています。では早速焼いてみましょう!

これは1/21今日の朝のものです。リクエストにお答えして写真撮ってみました。

(使用機種NE-BS1300)

今日はライ麦パンで

今日はライ麦パンです

ビストロに付属してくるグリル皿にパンを乗せて~

トーストモードを押すだけ(1~4枚まで焼けます)

トーストモードを押すだけ(1~4枚まで焼けます)

タッチパネルもわかりやすいですよ

はい焼けましたー

はい焼けましたー

グリル皿に触れていたほうの面はこんな焼き色。裏返す必要もなく勝手に自動で焼いてくれます。

皿に乗せた

皿に乗せた(カメラアプリフーディー使用)

ほんとの色味がわからないと困るので普通のカメラバージョンも。

こちらがアプリなし

こちらがアプリなし

(すごい違い(笑)アプリすごい!)

というわけでトーストはこんな感じで焼けます。イメージできましたでしょうか。おいしさ的には外はカリッとしてますしおいしいです。パンによるところが大きいと思うんでパン屋さんのパンならより美味しく。スーパーで買った食パンならそれなりに、、、だと思います。

液晶画面はやっぱり最上位機種のものが使いやすいのかい?

はい。これは間違いなくそうだと思います。

思います。としか言えなくて申し訳ない。だって、これしか使ったことがないから(笑)量販店みたいにズラーっと商品があるわけではないので私はいろんな商品をつかっていません。でもカタログを見る限りではカラー液晶画面で写真を見ながら操作したり、大きく読みやすい文字なのはやっぱりNE-BS1300かなと思います。

この写真でわかるかな

この写真でわかるかな

液晶がうーむ。

と、ここまで書いてみて、再び同じ方からの返信がきていましたのでご紹介しますね。

もう一個実験リクエストがキタ!!

 

ありがとうございます!
タッチパネルは、やはり便利そうですね。

総合的にみればビストロなのですが、トーストをよく作るので、高評価のヘルシオ グリエがとても気になってまして。

あちらは、水蒸気で焼くようですが、ビストロのトーストモードの場合には、スチームは使わずに焼くようですね。
気になったので、サポートに問い合わせてみたのですが、手動の両面グリルであれば、スチームプラスを使用可能との回答をいただきました。
お時間があるときでかまわないので、トーストモードではなく、手動の両面グリルでスチームプラスを使用し焼いて、トーストモードで焼いた場合との違いを教えていただけないでしょうか?
大変わがままで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

分からない方もいると思うのでカンタンにご説明。

ビストロのトーストモードではヒーターを使って焼きます。スチーム機能がビストロには内蔵されているんですけどトーストを焼くときにはそのスチームは使いません。

いっぽう、シャープさんから出ているヘルシオグリエという商品は、トースターサイズとコンパクトながら加熱水蒸気で加熱するというヘルシオ同様の加熱方式で、レンジ機能はついてませんがトーストなど焼き物などとっても美味しく焼ける今話題の商品です。ちょっと高級なトースターという感じ。加熱水蒸気というくらいなので天面に水を入れるタンクがついてます。

と、ここまで書いておいてもうお気づきの通り、、、

トーストを美味しく食べたいのなら「ヘルシオグリエ」の圧勝だと思いますよー。

他にも美味しく焼けるトースターはありますが、ビストロはそこまでの力はないはず。コメントに書いてあった手動のやり方でどこまで美味しくなるのか実験してみる価値があるかもしれませんが、ちょっと今はムリ(笑)ごめんなさい!!トースト作る朝の時間でじっくりあーでもないこーでもないと時間の調整とかできないのでちょっと今すぐは難しいです。

もっちさん。というわけですみません。。。

もし出来る日が来たらまた報告しますねー。

 

ちなみに。

ヘルシオグリエの体験記としてとっても詳しく載っている記事がありますので参考にしてみてください。

こちらがヘルシオグリエです

こちらがヘルシオグリエです

どうしよ。

ヘルシオグリエのまわしものみたいな記事になった!!

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP