ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

やっぱりお洋服屋さんを選ぶ基準はそこにいる店員さん。こんな人ならまた通いたいな。

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

今日は雪が降ってないので久しぶりにちゃんと朝から店先に出せたー。

家電リサイクルについて書きました。ぽつぽつ質問を受ける内容です。

リサイクルについて詳しく書いた記事はここを見てね☆

 

 

 買いたいお洋服屋さんは素敵な店員さんがいるお店

先日某アパレルショップでお買い物しました。

はじめて入ったお店です。そこの店員さんがなかなか素敵だったので予定よりもたくさんお洋服を買ってしまった。。。っていう話です(笑)

そんな経験ないですが?

その店に行って衝動買いしたり、居心地がいいとつい長い時間お店にいちゃって結果的に消費金額が増えるっていうこと。

まだまだこの辺で着るには薄手のコートを買いました

まだまだこの辺で着るには薄手のコートを買いました

そこのお店の店員●●さんは(名前聞くの忘れた!)私がひとしきり店内を見て回ったころに声をかけてきてくれて、何を探しているのかとか私に合いそうなものはどんな色かとか手持ちの服や小物に合わせるならこれ、とかいろんな提案をしてくれた。しかも嫌味じゃなくしつこくなく。途中からは店員さんもテンションが高まってきて自分もお買い物しているかのように楽しくなっていたのがかわいらしかったな♫(これは人によるしやり過ぎちゃうと私は引いちゃうから加減がむずかしい)

もうその人との相性とかもあると思うんですけど、私はその店員さんの知識とか商品のクオリティとかよりも大事だなと思うことがあって。商品はたいてい今の時代どこのブランドもそれなりに良いもの作ってますもんね。それよりも大事なこと。

それは、私の雰囲気を全て察して合わせてくれる人。

 

はい。わがままな客かもしれません(笑)

雰囲気っていうのは人見知りっぽいなとかそういうことも含めて。それには相当観察しなきゃいけないだろうけど、自分の言いたいことだけバババーっとしゃべってくる店員さんが多い中でこういう人はほんと貴重です。タイミングを合わせてくれるっていうか。そういう人のいるお店だったら通いたいと思います。

これはお洋服屋さんに限ったことじゃない。どんな職種だってそうだと思います。わたしのでんきやさんだってそう。

美容室とかお花屋さんとか薬局とかカフェとかお寿司屋さんとか雑貨屋さんとか家具屋さんとか、いろいろある。

ちゃんと自分の事を見てくれるかどうか。

やっぱり人にしかできない接客をしてもらったら人は感動するし消費するんじゃないかって、そう思ったんです、先日のお洋服屋さんで。ロボットでもいいじゃんそれならーって言われないように私も頑張りたいと思いました。

ネット通販全盛の時代だけど。やっぱりまだまだリアル店舗での買い物の醍醐味ってまだまだあるなって。

また行きますね!●●さん!あー名前ーーー(笑)

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です