ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

POP作りに実は飽きていたけど久しぶりに作ったらやっぱり楽しかったっていう話

   


こんにちは!ブログ担当のヨメ忍です。

実はわたし、ブログ以外にも担当しているものがあります。

それは・・・POP作り!

POPっていうのはこういうものです

いつからかなー。

かれこれ何か月もPOPを作っていませんでした。そして今日、久しぶりに書いてみたのです。せっかくなので作っているところをリアルタイムでツイッターでツイートしていきました。その模様をブログに貼り付けてみようというおサボり系ブログ、行きます!!

久しぶり過ぎてちょっとフリーズ。。。

思い付きでツイート始めたので途中から番号ふり始めました。

POPは一枚の紙に文字とイラスト書いて終わり~でもいいけど、吹き出しとかイラストとか別の紙に書いて切り貼りするとレイアウトもしやすいし間違ってもそこだけやり直せばいいからいつもこの方法で作っています。

イラストに色塗ったら切り抜きました。今日は商品の写真をカタログから切ってイラストと合体させる技を採用しています。これはもちろんPOPの神様、私の師匠であるまっすーこと増澤美沙緒先生のPOP本に載ってます。

 

↑これね。いまだに「マーケティング」部門のランキングで3位に位置している12刷?13刷??っていうとんでもなく支持され続けている本です。まだ持ってない人はいますぐGOです!(笑)

そして、最後に。

マスキングテープで縁取りしたり(これは色を塗ったりしてもイイと思う)吹き出しやイラストの配置を調整してラミネートフィルムに挟んで、ラミネートのキカイに通します。

やっとこれで終わり(笑)

長々とツイートしてしまったけど今日久しぶりに作ってみて思ったのは、

やっぱり何かを作っていく作業が楽しい!っていうこと。

頭の中であーでもないこーでもないって考えながら手を動かして何かが生まれていく過程がわたしは好きなのかもしれません。途中しんどいけど達成感がある作業は好き。

正直、一時的にPOPに飽きてしまっていたんですけど、書き出したらやっぱり楽しいですね。

地味に支持率の高いこのハンディクリーナーはPOP書かなくても売れる商品なんですけど、あったらあったで来店されたお客さんの目にとめてもらえるしうちの店にはまだまだ「POP」が必要だ。(いずれPOPなしでも大丈夫なお店が理想)

店内も活気が出るし。

なーんて、久しぶりに書いたぶんざいでいいことばっかり言ってますが(笑)

他にも書き直した方がいいものありそうだからまたチェックしていきます!!

 

ロングセラー商品「ハンディクリーナー」

ロングセラー商品「ハンディクリーナー」

・・・

・・・

あ!!!

ロングセラーとか人気商品とか書けばよかったーーーーーーー!!!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 販促, POP , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です