YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

POP作りに実は飽きていたけど久しぶりに作ったらやっぱり楽しかったっていう話

こんにちは!ブログ担当のヨメ忍です。

実はわたし、ブログ以外にも担当しているものがあります。

それは・・・POP作り!

POPっていうのはこういうものです

いつからかなー。

かれこれ何か月もPOPを作っていませんでした。そして今日、久しぶりに書いてみたのです。せっかくなので作っているところをリアルタイムでツイッターでツイートしていきました。その模様をブログに貼り付けてみようというおサボり系ブログ、行きます!!

久しぶり過ぎてちょっとフリーズ。。。

思い付きでツイート始めたので途中から番号ふり始めました。

POPは一枚の紙に文字とイラスト書いて終わり~でもいいけど、吹き出しとかイラストとか別の紙に書いて切り貼りするとレイアウトもしやすいし間違ってもそこだけやり直せばいいからいつもこの方法で作っています。

イラストに色塗ったら切り抜きました。今日は商品の写真をカタログから切ってイラストと合体させる技を採用しています。これはもちろんPOPの神様、私の師匠であるまっすーこと増澤美沙緒先生のPOP本に載ってます。

 

↑これね。いまだに「マーケティング」部門のランキングで3位に位置している12刷?13刷??っていうとんでもなく支持され続けている本です。まだ持ってない人はいますぐGOです!(笑)

そして、最後に。

マスキングテープで縁取りしたり(これは色を塗ったりしてもイイと思う)吹き出しやイラストの配置を調整してラミネートフィルムに挟んで、ラミネートのキカイに通します。

やっとこれで終わり(笑)

長々とツイートしてしまったけど今日久しぶりに作ってみて思ったのは、

やっぱり何かを作っていく作業が楽しい!っていうこと。

頭の中であーでもないこーでもないって考えながら手を動かして何かが生まれていく過程がわたしは好きなのかもしれません。途中しんどいけど達成感がある作業は好き。

正直、一時的にPOPに飽きてしまっていたんですけど、書き出したらやっぱり楽しいですね。

地味に支持率の高いこのハンディクリーナーはPOP書かなくても売れる商品なんですけど、あったらあったで来店されたお客さんの目にとめてもらえるしうちの店にはまだまだ「POP」が必要だ。(いずれPOPなしでも大丈夫なお店が理想)

店内も活気が出るし。

なーんて、久しぶりに書いたぶんざいでいいことばっかり言ってますが(笑)

他にも書き直した方がいいものありそうだからまたチェックしていきます!!

 

ロングセラー商品「ハンディクリーナー」

ロングセラー商品「ハンディクリーナー」

・・・

・・・

あ!!!

ロングセラーとか人気商品とか書けばよかったーーーーーーー!!!

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP