ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

大量にばらまく時代は終わった。これからは減らす勇気も必要だ。

   


今日も寒かったー

今日も寒かったー

こんにちは。ようでんの中で働くヨメ忍です。帽子かぶっているのは朝時間がなかったからではありませぬ。寒いからです。そうです寒いからです。。。

ここにも書いた通り今日は社長不在の一日。なぜかそういう時はお店がバタバタ忙しくなる。そんなことってないですか?でも会長と小川くんで力を合わせて頑張りました。ありがとうございました!って誰に言ってんだ?(笑)

増やすことはできるけど減らすことって勇気がいるよね

今月もニュースレター作りました。そろそろ印刷会社から完成品が送られてくるころなんだけどなー。今日来なかったなー。

ニュースレターたなかしんぶん1月号(NO.74)

ニュースレターたなかしんぶん1月号(NO.74)

一部スポーツ新聞風に作ったのでお楽しみに♪

去年まで送っていたお客さんの数。そこからちょっと見直しをして今年は送らせていただくお客さんの数を減らそうと思っています。

というのはもちろん社長の考え。前からこれには着手したかったこと。なのでスキマ時間を使って少しずつ顧客名簿を見直して送るリストを修正していたようです。(いつのまに!)いっぺんには減らせないので少しずつ見直して、もちろん新たに送るお客さんも増やして、毎年毎年見直すことが必要だと思います。必要な人に送る。こちらが勝手に送ってもいらないと思っている人もいるでしょう。その逆もしかり。

ニュースレターみたいな紙の販促物は私たちのお店にはまだまだ必要。インターネットを使っていないお客さんがたくさんいるから。こうやってブログでいろいろ発信しているけど、それを読める人はまだ少ない。だからブログに書いたことを紙のニュースレターに落とし込んで記事にして皆さんに読んでもらっています。でも紙だけじゃ伝わり方が弱すぎるからインターネットも併用しています。これならコストをかけずにたくさんの人に読んでもらえる。

紙とネットと両方の合わせ技が必要だと思います。だからこそ、紙の販促物を送るお客さんはとっても大事だしほんとうにうちのお店の事を好きな人、うちのお店のことを信頼してくれている人に送りたい。

ということで顧客名簿も風通し良く。毎年見直す。早速これをやってくれた社長には感謝です。

減らした分今のお客さんに時間やおかねを使っていけます。ニュースレターの工夫もできます。

 

そんなわけでー。

2017年のようでんはさらに進化したいと考えていますのでよろしくお願いします♫

まずは今月のニュースレターからー。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ヨメの考え , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です