ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

新年早々会いたい人に会って来たはなし。(ソフト君帰省編)

   


新年早々ブログのネタはでんきやさんとはちょっと離れたこちらの話題から。

ソフト君帰省の巻

ソフト君帰省の巻(フェイスブックでその模様をライブ配信しました)

このブログでも登場した「ソフト君」という名の研修生。
ブログ①
ブログ②

ご実家である倶知安のお菓子屋さん「お菓子のふじい」に本日連れて帰りました。

連れて帰る?いや、お連れしました(笑)数か月ぶりの帰省です。長旅お疲れさまでした!

彼が留守中お店を守っていたソフト君2世とともに顔ハメ看板(笑)

彼が留守中お店を守っていたソフト君2世(左)とともに顔ハメ看板(笑)

12月15日からようでんに研修に来ていてそろそろご実家にお返ししなくては・・・と思っていました。来るときは段ボールに梱包されて郵送されてきたんですけど、お返しの際はせっかく同じ北海道なんだからということで直接「じかに」お渡ししたいと社長の案で急遽決まりました。

詳しくは #ソフト君 でツイッター検索するとたくさんの投稿が出てきますのでご参照くださいね。

美幌町から倶知安までの道のりはとっても遠いんですけどそれでも今回行って良かった!
ソフト君を直接渡せたっていうのもあるけど、「お菓子のふじい」店主のちあきさんに会えたから。
ソフト君の生みの親です。
今までSNSでのつながりしかなくてリアルにお会いするのは今日が初。

想像していた通りの素敵な人だった!

店舗内のPOPとか販促がハンパないことでも知られるこちらのお菓子屋さん、ぜひこの目で見てみたいと思っていたんです。
お店に入ってみたら案の定スゴイ。すご過ぎるPOPの数々。パンフレットや新聞の数々。顔出し看板。ガチャガチャ(笑)いたるところに貼られている手書きの文字。お店オリジナルTシャツ。
そして途切れることのないお客さん!

まさに地元の人からも観光客からも愛されるお店でした。

お菓子のふじいさん

お菓子のふじいさん

お客さんがひっきりなしに来るのよー。

ポン男爵コーナー。これめちゃウマだからぜひお試しを!

ポン男爵コーナー。これめちゃウマだからぜひお試しを!

ソフト君をお返しに来たのに私はすっかりお店に魅了され、飾らない人柄がとっても素敵なちあきさんのことも大好きになり、うっかりソフト君のことを忘れそうになってしまったほど(笑)

SNS上でしか知らなかったちあきさんですが、ただモノじゃねーな、とは感じていたので(笑)実際に会ってお話ができて「うん、納得!」ってなりました。やることやっている人だなって。(お前が言うなよってね)

小さなお子さんがいることをできない理由にせず人一倍やることやっている。そしてそれが形になって今のお店ができているんだなーって思った。ソフト君もそのひとつ。

自分の店のマスコットキャラクターを全国をあちこち旅させるなんてたぶん最初はそんなつもりなかったんだろうけど、結果的にみんなが面白がっていろんな輪ができ、つながり、それぞれの場所でエピソードを作っておうちに帰ってきた。そんな輪の中に参加させていただいてとても光栄です。

私達も大人になってこんなに仕事しながら遊ぶこともなかったけど「ソフト君」のおかげで一生懸命あそんだ!楽しかったーーー!ちあきさん、ありがとーーーーー!

 

店主のちあきさん(右)と一緒に

店主のちあきさん(右)と一緒に

そんな幸せな一日を過ごせて新年早々幸先良さそうです。

今年は
会いたい人には会う。
やりたいことはやる。
いつも笑顔で。

これができたらさいこーです。

そんなわけで今日はお風呂入ってぐっすり寝るぞー。

ようでんは明日1月3日から営業開始です。

またこちらのブログも通常営業しますのでよろしくお願いいたします!!

 

【おまけ】

泣けるぜ。。。

泣けるぜ。。。

前日のわたしのツイッター投稿の写真を使ってお菓子専用プリンターでチョコに印刷しケーキを作ってくれたちあきさん。

今日お店に行ったらこれを持ってきて「はいっ!」って渡してくれた!

ちあきさん、ハンパないよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ほんと感激。すぐやる人ってこういうこと。ほんとうにありがとうございました!

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - プライベート, ヨメの考え

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です