YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

年末年始のでんきやの心配。それは「テレビが映らない・ストーブがエラーで止まる」なのです。

こんにちは。ここからは一日一日が大事になってきます。年末ラストスパートです。365日ぜーんぶ大事だよーーーっていう突っ込みは今はそっと横に置いておきます。ごめんなさい(笑)

本日のブラックボード

本日のブラックボード

録画予約の操作を一切しなくても、レコーダーが勝手に最大36日間全チャンネルを録画しておいてくれる夢のようなキカイのこと書きました。見逃したーーーとか録画するの忘れたーーーなんていう悲劇がなくなります。これが今私の一番ほしいもの、かもしれません。誰に向けてアピールしているのかいまいちわからないブラックボードでした。

 

今日は当店の年末年始の営業のお知らせと、

お店が休みの間、もしこんなことがあったらこうしてねーっていうワンポイントアドバイスです。

テレビが映らない!BSが映らない!!

テレビが映らないのは、

テレビ自体の故障
アンテナが倒れた・傾いた・角度が変わってしまった・アンテナ線が切れた
室内のアンテナ線が抜けている
テレビの主電源が入っていない
リモコンの電池切れ
リモコンの故障
ブースターや分配器の故障
霊の仕業

などなどが考えられますが、この季節一番気になるのは 雪!

社長が先日伺ったお宅のBSアンテナはこんな状況でした。全体的に 雪まみれ です。

水分が多めのベタ雪だとこうなりやすいです。風が強い日も要注意。

もし、ベランダ等に取り付けられているBSアンテナで自分の安全が確保できる場所で作業できるのなら、車で使うスノーブラシなどで雪をはらってあげると再び映るようになるかもしれません。でもたいてい屋根の上だったり屋根のきわきわだったり高い場所にあるので無理かと思います。

そんな時は、

ラジオ聞きましょう(ごめんなさい!)

キケンなことはしちゃダメですよ!

当店は31日から1月2日までお休みです。この3日間の間になにかあったら・・・ごめんなさい!!

 

灯油はしっかり補充しておこう

本日お客様からかかってきたお電話内容

本日お客様からかかってきたお電話内容

時々あります。灯油切れが原因でストーブのエラー表示。

「IL」の左のほうにゼロって書いてあったかもしれないわーー。と、お客様。

あ、それ、「OIL」 だね。ゼロじゃなくてアルファベットの「O」だね。オイルだーーー。

真冬の北海道で灯油切れは命にかかわります。まずは灯油タンクに灯油をたっぷり入れて年越ししてほしいのと、サブ的に電気を使わなくても火がつくポータブルストーブを常備しておくことをおすすめします。何かあった時に数時間しのげます。

 

でもまずは 灯油の補充お忘れなく!

 

ようでんの年末年始の営業

3日間お休みします!

3日間お休みします!

こんな予定になってます。どうぞよろしくお願いします!

3日の9時からお店始めますのでお休み中のお困りごとなどお電話くださいね。なるべく早く順番に対応します。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP