ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

年末年始のでんきやの心配。それは「テレビが映らない・ストーブがエラーで止まる」なのです。

   


こんにちは。ここからは一日一日が大事になってきます。年末ラストスパートです。365日ぜーんぶ大事だよーーーっていう突っ込みは今はそっと横に置いておきます。ごめんなさい(笑)

本日のブラックボード

本日のブラックボード

録画予約の操作を一切しなくても、レコーダーが勝手に最大36日間全チャンネルを録画しておいてくれる夢のようなキカイのこと書きました。見逃したーーーとか録画するの忘れたーーーなんていう悲劇がなくなります。これが今私の一番ほしいもの、かもしれません。誰に向けてアピールしているのかいまいちわからないブラックボードでした。

 

今日は当店の年末年始の営業のお知らせと、

お店が休みの間、もしこんなことがあったらこうしてねーっていうワンポイントアドバイスです。

テレビが映らない!BSが映らない!!

テレビが映らないのは、

テレビ自体の故障
アンテナが倒れた・傾いた・角度が変わってしまった・アンテナ線が切れた
室内のアンテナ線が抜けている
テレビの主電源が入っていない
リモコンの電池切れ
リモコンの故障
ブースターや分配器の故障
霊の仕業

などなどが考えられますが、この季節一番気になるのは 雪!

社長が先日伺ったお宅のBSアンテナはこんな状況でした。全体的に 雪まみれ です。

水分が多めのベタ雪だとこうなりやすいです。風が強い日も要注意。

もし、ベランダ等に取り付けられているBSアンテナで自分の安全が確保できる場所で作業できるのなら、車で使うスノーブラシなどで雪をはらってあげると再び映るようになるかもしれません。でもたいてい屋根の上だったり屋根のきわきわだったり高い場所にあるので無理かと思います。

そんな時は、

ラジオ聞きましょう(ごめんなさい!)

キケンなことはしちゃダメですよ!

当店は31日から1月2日までお休みです。この3日間の間になにかあったら・・・ごめんなさい!!

 

灯油はしっかり補充しておこう

本日お客様からかかってきたお電話内容

本日お客様からかかってきたお電話内容

時々あります。灯油切れが原因でストーブのエラー表示。

「IL」の左のほうにゼロって書いてあったかもしれないわーー。と、お客様。

あ、それ、「OIL」 だね。ゼロじゃなくてアルファベットの「O」だね。オイルだーーー。

真冬の北海道で灯油切れは命にかかわります。まずは灯油タンクに灯油をたっぷり入れて年越ししてほしいのと、サブ的に電気を使わなくても火がつくポータブルストーブを常備しておくことをおすすめします。何かあった時に数時間しのげます。

 

でもまずは 灯油の補充お忘れなく!

 

ようでんの年末年始の営業

3日間お休みします!

3日間お休みします!

こんな予定になってます。どうぞよろしくお願いします!

3日の9時からお店始めますのでお休み中のお困りごとなどお電話くださいね。なるべく早く順番に対応します。

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - お知らせ , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です