ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

今回は調理家電がフル稼働!明日のおせち料理教室のメニューをチラ見せするよ。

   


北海道網走郡美幌町は雪です!

北海道網走郡美幌町は雪です!

いやー積もったー。今もまだ降ってます。

天候が悪くて料理教室の買い出しもイケるかなーって思ってたけど行けました!これで準備ができる!!

明日はおせち料理。カンタンなものばかりだけど、時間かけて味が染みたり形がついたりするものあるから前日から作っておきます。そんなこんなで今日は数品ご紹介。これしかしていなかったと言っても過言ではないです(笑)

 

今回は調理家電が大活躍の巻

市販のは苦手だけど自分で作ると美味しい『伊達巻』

伊達巻の生地を作ってます

伊達巻の生地を作ってます

最初はミキサー使ってましたがこのハンドブレンダーの方が洗うの楽なのでこっちにしました。量的にかなりギリギリですけどイケます。満タンです。

ロールケーキ用の型に流し込むー

ロールケーキ用の型に流し込むー

バットとかでもOK。180度のオーブンで20分焼きました。

巻きすに巻いて巻いて~

明日これをみなさんに食べていただきます。

 

お豆好きとしては今年も外せない『黒豆』

黒豆は電気圧力鍋を使います。15分の加圧でOK。スタートボタン押したらあとは放置できるからめちゃラク。仕上がりは「ふっくら」していて食べやすい黒豆になります。

 

うま煮のうまって何だ?っていうことは知らなくてもレンジで10分『カンタンうま煮』

うま煮を電子レンジで??

うま煮を電子レンジで??

調味液と食材を合わせてラップしてレンジへ。

これでOKです。ほんらいは鍋でコトコト煮込むものですけどビストロ(パナソニックのオーブンレンジ)には「うま煮」コースがあるのでそれを押すだけ。時間は2人分で10分です。もう一度言います10分です!

レンジに入れてー

レンジに入れてー

これこれ!この自動メニューで作るだけー

これこれ!この自動メニューで作るだけー

はいできたー!10分後にこの状態ー。

はいできたー!10分後にこの状態ー。

これで自然に冷ませば味がきゅっと入ってさらに美味しくなります。2人分ですけど少しあればいいのよーっていうご家庭にはもってこいです。

 

この3品と、昆布巻き・手作りかまぼこ、計5品を作ります。

 

少しでもこういうのがあるとお正月っぽくなりますね

少しでもこういうのがあるとお正月っぽくなりますね

明日のお料理教室は定員6名のところ6名の方が参加表明してくれました。ありがとうございます!!そのうち北見市からは1名。女満別からも1名。どちらも車で30~40分かかります。明日の天候が非常に心配。安全第一なので無理せずあすのお天気を確認していきましょーねー。無理なら欠席でオッケーです。

無事みなさんと開催できたらいいな。

では、明日のご報告をお楽しみにー♫

 

 

で、うま煮の「うま」って・・・・・・

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - イベント, 料理教室 , , , , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です