ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

なぜ私はその人からそれを買いたいと思うのか~9か月ぶり2回目の高菜祭りに参加して~

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

かなり手を伸ばして広角レンズつけて撮るとこうなります。ブラックボードは補聴器関連の内容です。

こんにちは。アナタの暮らしを明るく!でんきや忍です。

今日は最近のお買い物のはなし。

SNS経由での買い物が増えてきたぞ

ブログでも何度か書いた記憶があります。SNSでつながったお友達から商品を買う、ということについて。最近そういう買い物が増えているんです。その速度は増すばかり。なんの関係もないお店ではモノを買わなくなったかもしれない。(まだまだ買ってはいますけどね)

SNS、SNSっていうけどそんなにいいの?って思う人もまだまだ多数だと思う。

SNSを商売に使うぞーみたいな気持ちでやっているとそれは画面上にいやらしさがにじんでしまうのですぐにバレちゃいます。毎日自分の仕事はこんな感じのことしてますよーとか、スタッフの様子は今日はこうですーとか、お客さんとのエピソードとか、プライベートのネタとか、自分の好きな食べ物とか趣味の話とか、とにかく発信するわけですね。それに共感してくれた人がフォローしてくれたりコメントくれたりしながら徐々につながっていく。これは一日や二日で出来るものではないのでけっこう根気のいることです。継続しなくてはいけない。でも自然体でつぶやいていけば(ツイッターの場合)自分の一日の生活サイクルの中に入り込んできます。SNSが。

そんな人たちを私はフォローしていて交流しています。そんなSNS上だけでお会いしたことのないお友達からも「モノ」を買っています。その人から買いたいと思うようになったから。

(オモシロいのはその後実際会っているというコト。出会いはSNSですがその後実際に会う流れができてきている。SNSは最強の出会い系。(笑))

 

モノを買うまでの流れ。SNSでつながればモノが売れるわけじゃない。

じゃあSNSやってたくさんの人とつながってやりとりしていればモノが売れるようになるかというとそうではないと思うんです。

もうこれは好き嫌いのはんちゅうに入っちゃうと思うけど、その人から買いたいと思う気持ちが段々と出てくるんですよね。毎日の投稿を見ているうちに。うまく書けないけどそういうこと。

その人らしさの出る投稿、他の人とのコメントのやり取りの仕方など、全て見て判断しているのかもしれません。

 

これはつい最近のSNSでの買い物です。極秘ルートから入手した激ウマ高菜です。くわしくは #秘密の高菜祭り でツイッターを検索!

 

 

こちらが高菜製作者のまささんです。何度かブログにも登場しているから知っている人もいるかな?

まささんは毎日超人気店である千葉県の九州ラーメン「友理」の厨房に立ち、注文の入ったオーダーを作り、作り、作り、、、の毎日で超多忙な人。でもSNSは欠かさない。ラーメン店の仕込みの事とか、ブラックボード毎日書いていたリ、オフの日の夫婦仲睦まじきツイートなどなど(笑)、とにかくSNSを使って発信しています。一度お会いしてはいるケドほとんどがSNS上でのつながり、やりとり。そんな中でまささんの高菜をぜひ買ってみたいって自然と思うようになるんですよね。確実にオイシイからタベタイっていうのもあるけど。

SNS上で起きている「モノを買う流れ」の中にはやっぱり人の心の動きがあるわけで、それは一朝一夕には出来上がるものではないっていうコトだと思う。

続けているから起きること。

そして、SNSをただやっていればモノが売れるわけではないということ。

これは忘れないようにしたい。

 

今回の高菜と一緒に入っていたお手紙(まささんとオコメンさんから)

今回の高菜と一緒に入っていたお手紙(まささんとオコメンさんから)

あちこちに手書きでメッセージが!

そして、よーく見たらなんとここにもメッセージ。

まささんはファミコンのギャラガが強いらしい

まささんはファミコンのギャラガが強いらしい

いやあ、抜かりない。見てるよねー。人の発信見てるよねー。

もうほんと、こういうこと。

買いたくなる人たちはこういうことしてるの。

 

うまくまとまらないけどそうゆーこと。SNSなめたらあかんよーーーー。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, ヨメのお気に入り, ヨメの考え , , ,

 

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です