ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

POPがあればチラシにも使えて一石二鳥!

   


今日の朝の投稿はこんな感じでしたー。本日のブラックボード。換気扇問題はいきなりやって来る。そして、どうしていいか分からなくなる(笑)けっこう多いんですよー換気扇の相談。家を建てた人は建てた時の設備そのままで来てるからいざ故障した時どこに連絡していいか迷いますよね。工務店さんにこんなことで電話してもすぐ来てくれないんじゃないか、、、とか。なのでもし普段取引しているでんきやさんがあるならそこに、なかったらお近くのでんきやさんに相談してみるといいと思います。

今日は換気扇の話じゃなくて、チラシの話です。

POPの汎用性がハンパない件

今、手書きで、商品がメインのチラシを作っています。来月あたまのイベント用です。商品メインのチラシは、商品と値段とスペックが書いているのが通常のよくあるタイプ。でもそれだとアレなんで(どれ?)、ちょっとだけ工夫して作りたくてあーでもないこーでもないとやっていました。

あ、まだ全然終わってません。締め切り間に合うのだろうか。。。

いきなり色ペンがインク切れるし~

黒のペンまで!!!

なんてこったい!日頃からの管理がちゃんとしていないからこういうことになるんだぞ。いいかい、わかったかい。はいすみませんーーーーー!

 

というあれやこれやがありつつ。他の色使ったりして作っています(笑)

このチラシには社長と私の写真も切り抜いて貼り付けたりして作っているんですけど、その他には商品の紹介の仕方として店内のポップをまるパクりして流用しています。POPといえども商品を伝えるツールに変わりはないので、チラシにそのまま使ってみても全く違和感ありませんでした。

少々場所をとるという問題以外はおっけーです。

これ現在の店内POP

これ現在の店内POP

ちょっとモデルチェンジして新しい品番のが出てます。なのでこれセールになるけどそのチラシはこのPOPそのまま使いましてこうなりました。

今作ってるチラシの一部

今作ってるチラシの一部

ほぼほぼ一緒です。しいて言えばおばちゃんのオールバックだった髪が前髪おろされたことかな(笑)

イラストを描いて切り取り、カタログの商品写真も切り取り、文字も切り貼りし、全部組み合わせて糊で貼ってます。切り貼りシステムはバランスとか見ながら位置の調整ができるのと、一部間違っても貼り直しで修正できるのでイチから全部作り直さなくて良くって気が楽です。

これも今使ってる店内POP

これも今使ってる店内POP

同じようにチラシに使います。

POPでは若い女性でしたがおばちゃんで統一させたいのでおばちゃんに変身しました

POPでは若い女性でしたがおばちゃんで統一させたいのでおばちゃんに変身しました

 

そもそも来店しないと読んでもらえない店内POP

POPは店内にあります。なのでお客さんがお店に来ないと見てもらうことはできない。たまーにニュースレターに登場させたことあるけどかなり前だなー。いつもお店に来てくれる人よりもお店に来ないでお電話で注文とかご相談を受けることの方が多い。だからPOPって意外と人の目に触れていません!(笑)これは小さなまちのでんきやさんのあるあるです。

だから、というわけでもないけど、チラシにすることでPOPもさぞかし喜んでいるだろう(遠い目)と思ったり。。。

こんな感じでPOPがチラシにも使えるので残り裏面もこの作戦でガンガン行きたいと思います(笑)

問題はいつ完成するか。いそげーーーーーーーー!!!

 

今日は以上です。ありがとうございました。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - チラシ, ブラックボード, 販促, POP , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です