ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ブログを読みに行くという行為はとてもメンドクサイもの。だから読みに来てくれた人には本当に感謝です。

   


本日のブラックボード

本日のブラックボード

何度も書いてる内容ですが反応の良かったことは何度でも書きます!毎回みんな見てると思うなよーつけあがるなよーーー、です(笑)

最近「刃」替えてないなーという方はぜひ新しい替刃にしてみてください。めっちゃ剃れますよーーー。っていうか「替刃」って何??っていう人はいますぐ替刃取り替えましょー!

 

ブログはまず読まれていないと思うべし

突然スイマセン。

今こうして書いているブログ。私はお店のブログとして何年も書いていますが、当初は読んでくれている人の数がまーーーー少なくてマジで心折れる5秒前、って感じでした。とはいえ、今が読者急増というわけではありません。でも前よりもツイッター経由だったりフェイスブック経由で見てくれる人が増えました。それは事実です。そういうSNS経由でのアクセスって知り合いが読んでくれるパターン。全くの新規の読者さんは、検索からの流入です。まあ、なくはないけど今ではSNSからのほうが多いかな。

そんなとき。

SNSからのアクセスの場合、ブログのシェア投稿をして読んでくださいねって書いています。アイキャッチ画像という写真を使い、リード文と呼ばれる紹介文を書き、少しでもブログを読んでもらえるように誘導する。そういう努力をしたとしても実際にクリックしてブログを見に来てくれる人はそんなに多くはないでしょう。

なぜなら。

クリックする行為、クリックして今読んでいたSNS上のタイムラインからいったん離れることがメンドクサイから。

やっぱりこれにつきます。

 

なので、ブログのシェア、ブログリンクをクリックしてくれることは相当ハードルが高いと思うんです。実際、私自身も他の人のブログを読みに行くとき相当その人に興味があるか、またはリード文で惹きつけられたりアイキャッチ画像が興味深かったりしないとクリックしません。

だから、カンタンにSNS上にブログのシェアをできるけどそれはまず読まれていないと思った方がいいのです。(そういうくらいの気持ちでいないと、、、という意味です)

 

だから雑に投稿したりせず読んでもらえるように精一杯工夫したい。

この前こんなツイートをしました。今書いているブログのことについてです。

たくさんの人にいいねを押してもらえたので同じ思いの人が少なからずいるのかな、と思って今日ブログにしてみました。

ブログを書いていて、さらにツイッターやフェイスブックなどのSNSをしているのなら、ブログを書いたよーっていう投稿をしてたくさんのお友達によんでもらえるようにしたいところ。そんなブログシェア投稿は、こんな風な内容の記事を書きました。っていうリード文をちゃんと書いた方が読みたい気持ちになるし、ブログ記事のタイトルもなんとなく内容がわかるもののほうがいいし、アイキャッチ画像(その記事のタイトルと一緒に目次で使われる画像、SNSの投稿の際にはリード文と共に現れる写真)はフリー素材ではなく実際に使われている写真がいい。さらにはその写真には顔写真が入っているととても目を引く。景色やテキスト写真よりも顔写真の効果は高い。

(あ、アイキャッチ画像って実際にシェア画面になったときに上下が切れて肝心の場所が映っていない、おでこしか映っていない!(笑)なんてことありませんか?そのへんにも気を使ってアイキャッチ画像を選びたいです。わたしもこれが難しく感じています)

そんなことを思ってツイートしました。

せっかく書いたブログもシェアの仕方次第で読んでくれる人の数は変わってくると思うんです。これだけ情報がたくさん増えてしまった現代ではいかに素早く情報収集するかがカギ。そんなとき興味のないブログをわざわざ読みに行く人はいません。(よほど親しい人のブログなら読みに行きますが)

 

私はブログを書いたらSNS上でシェアします。そのとき気をつけているのは今日書いたようなことです。

とか言って、内容がショボいこともあるしリード文がふざけちゃうこともある。でも、やっぱり、ブログを見に来てくれることへのハードルの高さは自分自身の経験上感じているのでなるべく気をつけるようにはしています。そんな中わざわざ読みに来てくれたひとには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます!

 

あ、あと最後にひとつだけ。

最近寝ぼけながら布団の中でスマホ片手にお友達のブログを読むことが増えたんですけど、寝ぼけているから下からも上からもポンポン飛び出す広告にまんまと引っかかってクリックしちゃって「あーーー」って思って戻るボタン押したらブログ記事ごと閉じちゃう現象が多発中です。そうなるともう2度と読みには戻りません。そのままスマホ閉じて2度寝コースです。残念です(笑)

 

若干、この時間帯になってテンション高めのブログになってしまいましたが、そんな気持ちで毎日書いています。明日からも宜しくお願いします。

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - SNS, でんきやさんの毎日, ブラックボード, ブログ, ヨメの考え, 販促 , ,

 

Comment

  1. 愛媛 より:

    はじめまして(^_^)

    愛媛で街の電器屋をしております。
    主人と共に働き出して2年半ほどになります。
    数ヶ月前にようでんさんのブログをみつけ拝読させていただいています。実は私も前職は看護師であり、現在はプライスやチラシ作り、お客さん周りなどをさせてもらっています。毎日1日の終わりにはブログを見させてもらい、私の勝手な励みにしています(^_^)
    感謝を伝えたくて思うままにメッセージしてしまいましたが、、、文面が見づらくて申し訳ないです。>_<

    • ヨメ ヨメ より:

      はじめまして、愛媛さん(お名前分からずスイマセン)。
      ブログ見つけていただき、さらには毎日読んでいただき、ありがとうございます!
      同じでんきやさんということで一緒に頑張りましょー♪
      コメントするの勇気がいることだと思います、ありがとうございます(^^)うれしかったです。

      • 愛媛こと鈴木です。 より:

        きっと同じように電器屋さんの奥さんをしている方にとってもようでんさんのブログためになり、励みになっているかと思います。まだ電気の知識の乏しい私は、実はようでんさんブログを教科書のように使用させてもらったりしています。今日は勇気をだしてメッセージ送信してよかったです。

        • ヨメ ヨメ より:

          なんと!教科書とは!!(笑)ありがとうございます。鈴木さん。私の旧姓もスズキですよろしくお願いします(^_^;)

  2. 愛媛 より:

    旧姓が鈴木とはΣ(・□・;)
    ますます身近に感じてしまいます^_^
    もう少し近ければ商談会などでお会いできたのにと残念です>_<

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です